×

IT人材のアウトソーシングはいつか必要であるか?

近年、ベトナムはアウトソーシングサービスセンターとして注目されている。特にIT分野である。

 2020年03月30日

近年、ベトナムはアウトソーシングサービスセンターとして注目されている。特にIT分野である。

企業の戦略を全力で構築・実現する為、企業は、時間と資金の流れを最適化する必要があり、人材を円滑かつ効率的に管理しなければならない。アウトソーシングは解決策の一つである。近年、ベトナムはアウトソーシングサービスセンターとして注目されている。特にIT分野である。


国際的なコンサルティングPwC会社の2017年に発行されたベトナムスポットライトレポート(Spotlight on Vietnam)によると、ベトナムは、中国を抜いて、日本のテクノロジー企業向けのアウトソーシングサービス提供者(市場シェアの20.6%を持つ)となり、31.5%のインドに次いで2番目になルという。

ビジネスプロセスアウトソース(Business Process Outsource – BPO)市場では、過去10年間で年間25〜30%成長しているベトナムは、インドやフィリピンに比べて深刻な競争相手になっているようである。

なぜ、アウトソーシングは必要であるか?

2016年の多国籍サービス会社Deloitteの調査(2016 Global Outsourcing Survey)によると、コストを削減する為のアウトソーシングを使用して企業の割合は高い(59%)という。この目的は間違っていないが、外部の労働力を雇うという解決策を十分に役立たせないようである。

まず、アウトソーシングサービスは2つのタイプに分けられる。人員配置(事業の一部を展開する為の第3社の人材を雇う)とアウトソーシング(第3社に事業の仕事を引き渡す)。しかし、ベトナムでは、これら2つの概念はアウトソーシングと一緒に理解されている。

本質的に、アウトソーシングは一般的なコスト削減の機能はないようである。

例えば、お菓子を作っているA会社は4,000人の労働者を雇っており、毎年40億の給料とボーナスを支払う。現在、A会社は人員削減を決める為、2,000人の従業員を雇用し、人件費を年間20億で半分に抑える。残りの従業員は第三者に委託する。紙の上では、この会社は20億を「節約」することができるが、実際には、このお金はアウトソーシング会社のサービスの支払いに使用される。

この例を通して、アウトソーシングの役割は、コストを削減することではなく、人件費(HR cost)から運営費(operation cost)に移行することにより、資金の流れを効果的に使うのである。

第二、アウトソーシングは短期と長期を含む柔軟な人事ソリューションを提供する。例えば、A会社の月餅は毎年の7月から9月までの3か月間、消費者に人気がある。この企業は市場の需要を満たす為に大きな労働需要(1,000〜2,000人の追加)が必要になるが、多くの人材を短期間で募集することはできない。このような短期的なニーズを満たすことができるのは、アウトソーシングサービスを提供する企業のみである。

 第三、アウトソーシングは会社にとって、リスク費用の一部をサービス会社と共有するのを支援することができる。従業員を採用する時、給料、ボーナスに加えて、企業はスタッフをトレーニングする為の他の費用が掛かる。アウトソーシングは、間違った人々を雇うリスク、又は、かさばるビジネス装置のために遅れるリスクはサービス会社からも共有される。

第四、優れた労働リソースへのアクセスは会社がスタッフの労働生産性を高めることができる。

2016年の多国籍サービス企業Deloitteの調査では、テクノロジー企業の31%が外部委託された人材を使用されている。医療(36%)や人材(32%)よりも低い, しかし、金融業界のレートよりも高い(30%)という。アウトソーシングを利用している企業の78%は、このサービスに満足しており、企業が業務を革新するための最適なソリューションであると考えている。また、調査対象企業の58%は、アウトソーシングのおかげで、品質が向上したと述べた。44%は、費用が削減できると言った。38%は、ユーザーエクスペリエンスが改善されたと述べた。特に、調査対象企業の45%は、アウトソーシングが販売と合併の成功の鍵であると考えている。

 

誰かアウトソーシングが必要?

業界や規模に関係なく、あらゆるビジネスが数百年の経験を持つグローバル企業であるか、または新規企業が外部からの人材の採用を検討できる。

若い会社は、ビジネス開発に中心にする傾向がある。市場への進出で自分の位置を決定し、成長目標を達成して資金を確保する方法を見つける。それで、人員の安定という目標は、他のビジネス目標よりも注目されない。アウトソーシングは、目標を調和させ、ビジネスの成長と人事組織の不均衡のリスクを最小限に抑えるためのソリューションである。

成長している大企業もそうである。それらの企業は、現在の人員構成が会社の急速で幅広い発展に対応していないことを発見する。アウトソーシングと雇用サービスは新しいビジネス戦略を適用する各段階の前に、人員を安定させるための多くの時間を費やすことなく、会社がすぐにバランスを取るのに役立つ。

現在、ベトナムでは、アウトソーシングサービスはまだ新しいから、国内企業は、単純な仕事で実験し、高度な技術を必要としないポジション、または中低管理職のために従業員を雇用しているだけである。

安全にアウトソーシング

企業がアウトソーシングの実施を決定する前に、3つの重要な要素がある。

最初は偏見を変える。国内企業は、自分でやるという視点を持っている。従業員がずっと会社に出勤し、すべての書類を提出するという考えが強いである。事業主は、これにより彼らのリーダーシップがスムーズで一貫していることを保証すると信じている。しかし、高度なテクノロジーと継続的なデジタル化の時代において、企業はプロセスごとに監視および制御する必要がある。

2つ目は、企業は、アウトソーシングサービスの利点を最適化するための目標を特定する必要がある。アウトソーシングは、コストを削減したり、リスクを完全に第三者に転送したりするだけではない。これが目立つ目標であれば、転向した従業員は不安を感じ、仕事の質に影響を与える。これは、企業文化の構築と組織内に悪影響を及ぼす可能性がある。

三つ目は、企業は経験豊富で専門的なアウトソーシングサービスプロバイダーを選択しなければならない。第三者を検討する場合、企業は、サプライヤーの能力、資格のあるコンサルタントのチーム、財務能力、そして最後に、ルールを持つ経験プロファイルを考慮する必要がある。 アウトソーシング担当者に関連する問題を解決するための専門的な管理プロセスだと言える。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月02日

𝐉𝐃𝐗𝐏 - 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐃𝐗 𝐏𝐚𝐫𝐭𝐧𝐞𝐫𝐬 の会員メンバーをご紹介!

JDXPは「Japan Digital Transformation (DX) Partners」という意味で、 ベトナムのDX開発、DXソリューションを提供する企業が集まったアライアンス組織 ...

 2023年02月28日

日本のIT人材不足の現状|この件はどの方法を解決するなのか(パート2)

2030年までに不足する技術者数は、789千人を超えると予想されています。このことは、この分野で活動している企業にとって大きな課題を提起して

 2023年02月28日

【Hachinet Software】日本のIT人材不足問題の解決策(パート1)

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

 2023年02月22日

ベトナムでアウトソーシングサービスを利用する時の日本企業に最適な金融ソリューション

ソフトウェア開発プロジェクトをやろうと決心した時、何が不思議に思ったのですか? ・高い人件費:スタッフの訓練費と雇用に高いコスト、高い開発コストです。 ・才能のあるエンジニアが足りません。 ・人材採用の難しさ:プロジェクトごとに派遣社員を増やしたいが、しかも採用が難しいことです。 ・ソフトウェア開発の知識がなく、開発の仕事が欲しい、プロジェクトの開発について十分な知識がなく、具体的な依頼が必要です。