×

【Hachinet Software】日本のIT人材不足問題の解決策(パート1)

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

 2023年02月28日

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。実際に自社の IT人材不足により、デジタル化が思うように実現できない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、 IT 人材の不足を引き起こす原因と解決策について、わかりやすくご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

I. IT人材が不足する原因


 

 

IT市場の変化

IT 市場は目まぐるしい勢いで変化しています。20世紀後半から始まった第三次産業革命以降、 IT は全世界に広く普及しました。最近では、 AI や IoT など、新しい IT が続々と登場しています。このような変化に対応するためには、常に最新の知識や IT スキルが求められますが、 IT は日々進化しているため、せっかく学習しても半年後にはその知識が古くなってしまいます。

そのため、 IT を駆使した経営を行うためには優秀な IT 人材が必要になり、結果として限られた人材を複数の会社が奪い合う構図になります。つまり、 IT 市場の急激な変化が IT 人材の需給バランスを崩し、結果として業界全体の IT 人材不足を引き起こしているのです。

少子高齢化の加速

日本の社会問題とされている少子高齢化も IT 人材不足を引き起こす原因となっています。経験豊富で知識を有した優秀な IT 人材が高齢化し、退職した場合を考えてみましょう。少子高齢化が進んだ日本において、その後任を探すのは困難であることが容易に想像できます。

高齢化する世代と比較して、新しく就職する世代の人数は少なく、仮に入社したとしても即戦力として働いてくれるわけではありません。まずは研修でスキルアップを図る必要がありますし、実践的な力は現場での経験をもとに培われるものです。さらに、研修を行うためには、当然ながらコストも時間も掛かります。

そのため、中長期的な目線で IT 人材を確保するのは容易なことではなく、多くの企業は即戦力となる人材を探しています。しかし、先ほどご説明した通り、 IT 人材の需要は高まっているため、思うように優秀な人材を採用することができず、結果として IT 人材不足に陥ってしまうのです。

IT 業界に対するネガティブイメージ

IT 業界に対するイメージは様々なものがありますが、中にはネガティブな印象を持っている人も一定数存在します。一般的に「3K」と呼ばれており、これは「きつい」「厳しい」「帰れない」の頭文字の K を取った造語です。

しばしば、テレビのニュースでも、一部の IT 企業における激務の実態などが報道されることもあり、ネガティブなイメージを助長していると言えるでしょう。このような偏ったイメージが若者の IT 業界離れを引き起こし、結果として IT 人材の不足に繋がってしまうのです。

 

II. IT 人材不足の解決策


 

積極的にアウトソーシングをする

IT人材が不足すると、もはや自社の人員だけで全ての業務をカバーすることは難しいです。 その為、積極的なアウトソーシングも選択肢に入れるといいでしょう。 アウトソーシングの方法として、オフショア開発やニアショア開発があります。 オフショア開発とは、システム開発を海外にある傘下の会社やエンジニアにアウトソーシングする方法で、ニアショア開発とは、日本国内にある地方の開発企業にアウトソーシングすることです。 これらの方法には、人件費の削減や必要なスキル確保などのメリットがあります。

DXを強化する

DX「デジタル・トランスフォーメーション」とは、IT技術によってビジネスモデルや組織を変革していく取り組みのことです。 DXを強化することで、社内の生産性を向上させたり、新しいITツールの導入によって日々社内をアップグレードさせたりできます。 少ない人材でも業務を回せるようになるため、IT人材が不足している現在では有効な方法です。

人材の採用方法を見直

人材の採用方法を見直すことで、IT人材を確保することも、IT人材不足に対するアプローチ方法の一つです。 採用方法を見直すことで、よりIT人材の確保が容易になるかもしれません。 

例えば、Hachinet Softwareは、日本に在主のベトナム人のIT人材採用プラットフォームをリリースされました。日本企業にITエンジニアを解決策方法です。日本企業がITエンジニアを探すのはこれまで以上に簡単になる助けます。また、SNSを活用したり、自社サイトに採用ページを設置したりすることが手段として考えられます。

外国籍の技術者を採用する

外国には、多くの優秀なIT人材がいます。 その中にはほとんどほぼ日本語を話せる人材もいるため、彼らを確保できればIT人材不足の解消につながるでしょう。その為、 近年ではIT人材確保のために開発拠点を海外に移す企業も増えています。

採用年齢を引き上げる

近年では、IT人材の採用年齢を上げる企業が増えてきています。 従来は多くの企業が35歳を採用の上限としていましたが、高齢のIT人材でも高いスキルを持っていれば採用するという流れになってきました。

未経験採用枠の拡大

IT人材が不足しているのであれば、未経験の人材を採用して、社内で育成することも選択肢の一つです。 それは、理系だけでなく、IT業界に関する他の出身の未経験枠採用も拡大してきています。 人材育成にはコストが掛りますが、長い目で見れば充分投資回収ができるかもしれません。

待遇を改善する

IT人材の待遇を改善すれば、IT人材として働きたいと考える労働者は増えると思っています。 IT人材の待遇改善の取り組みには、政府も協力してくれているため、比較的進めやすいかもしれません。 賃金の上昇だけではなく、労働時間短縮やリモートワークなどの働き方改革によって、IT業界の人気は高まるでしょう。 

IT人材の育成をする

最初から高い技術を持つIT人材の採用が難しければ、社内でIT人材の育成をすることもIT人材不足を解消するための選択肢のひとつになります。 しかし、育成をした結果転職や独立をされては人材確保には繋がないため、待遇の改善も同時並行で進める必要があります。

 

III. IT人材不足解消のための対策ならHachinet Softwareにお任せください!


Hachinet Softwareでは、IT人材不足解消のためのさまざまな取り組みを実施しています。 例えば、オフショア開発によるアウトソーシングの受注や、IT人材の育成などです。 現在は困っていなくても、将来中長期的に問題が発生する可能性があるため、IT人材が不足しがちな企業様はぜひご相談ください。 Hachinet Softwareへのお問い合わせはこちら←

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月02日

𝐉𝐃𝐗𝐏 - 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐃𝐗 𝐏𝐚𝐫𝐭𝐧𝐞𝐫𝐬 の会員メンバーをご紹介!

JDXPは「Japan Digital Transformation (DX) Partners」という意味で、 ベトナムのDX開発、DXソリューションを提供する企業が集まったアライアンス組織 ...

 2023年02月28日

日本のIT人材不足の現状|この件はどの方法を解決するなのか(パート2)

2030年までに不足する技術者数は、789千人を超えると予想されています。このことは、この分野で活動している企業にとって大きな課題を提起して

 2023年02月22日

ベトナムでアウトソーシングサービスを利用する時の日本企業に最適な金融ソリューション

ソフトウェア開発プロジェクトをやろうと決心した時、何が不思議に思ったのですか? ・高い人件費:スタッフの訓練費と雇用に高いコスト、高い開発コストです。 ・才能のあるエンジニアが足りません。 ・人材採用の難しさ:プロジェクトごとに派遣社員を増やしたいが、しかも採用が難しいことです。 ・ソフトウェア開発の知識がなく、開発の仕事が欲しい、プロジェクトの開発について十分な知識がなく、具体的な依頼が必要です。