×

ゼロからIOSの開発者になる為の8つのステップ

現在、モバイル化傾向が人気があるそうです。デジタル化の時代の中で、モバイル開発はもちろんと思う。 パソコンとタブレットと違い、スマートフォンはいつでも、どこでもあなたのそばにあるものなので、ユーザだけではなく、開発者やサービス供給者にとっても、いいチャンスになる。現在、色々なサービス職業において、モバイルプラットフォームでの開発は人気があるらしいです。

 2020年04月15日

現在、モバイル化傾向が人気があるそうです。デジタル化の時代の中で、モバイル開発はもちろんと思う。 パソコンとタブレットと違い、スマートフォンはいつでも、どこでもあなたのそばにあるものなので、ユーザだけではなく、開発者やサービス供給者にとっても、いいチャンスになる。現在、色々なサービス職業において、モバイルプラットフォームでの開発は人気があるらしいです。

現在、様々な開発言語の中で、多くのエンジニアが自分の職業としてIOSの開発言語を選択するようである。

あなたはどうでしょうか?迷っているなら、本記事は幾つかの必要な情報が紹介できると思う。決心した方は何か準備しなければならないか、読んでみよう。

1.なぜ、iOSを選ぶか?

ご存知のように、IT業は様々な職業があり、色々な開発言語がある。それで、あなたが1つの開発言語を選ぼうとしたら、なぜ、IOSを選ぶでしょうか?

現在、モバイル化傾向が人気があるそうです。デジタル化の時代の中で、モバイル開発はもちろんと思う。モバイルの長所は移動的と個人的である。パソコンとタブレットと違い、スマートフォンはいつでも、どこでもあなたのそばにあるものである。それのおかげで、ユーザだけではなく、開発者やサービス供給者にとっても、いいチャンスになる。現在、色々なサービス職業において、モバイルプラットフォームでの開発は人気があるらしいである。

なぜ Android、Hybridより iOS の方を選ぶか?まず、Hybridアプリと比べ、 iOS nativeアプリは安定、スムーズ、端末の効率やユーザーの体験の最適化という特徴がある。

Androidと比べたら、実は二つモバイルプラットフォームは安定な開発、大きな市場需要があるが、多くの企業がモバイルアプリ開発の為、最初のプラットフォームとしてiOSを選んだ。原因は実際からの安定性と効果的な成果だと言える。

長年の統計によると、iOSのユーザーは、他のモバイルプラットフォームよりも多く支払う人である。また、iOSの営業収入とモバイル市場率が他のモバイルプラットフォームより高いと見える。

2.端末が整える。

 iOS開発業の困難の一つは端末である。iOS開発言語を始まめと、MAC OSパソコンが必要である。

以前、Appleのパソコンの値段は高かったので、学生や卒業したばかりの方にとっとは無理だったが、今はあなたが、IOSの開発用の1000万ドン以上の古いMacbookが買える。また、Hackintosh型でMAC OSを設定している普通のパソコンでも使える。

パソコンの以外、一般的にモバイル開発者と特にiOSの開発者にとって何もより大切な物の一つはテスト端末である。iOSを始めて行くとiPhoneを用意しないといけない。現在、大勢のベトナム人にとってiPhoneは一般的なものになった。300万ドン−400万ドンだけでiPhoneを持っているはずだ。

3. 開発のルール

他の全ての開発言語と同じ、開発言語を勉強する時、基本的な開発知識を持っていなければならない。それは外国語を勉強する時、アルファベットを始めて勉強することと同様である。大学でif else, switch case、或いは for, while,..などのコマンドを勉強したでしょうか?それが分かったら、iOS開発者になる50%可能性を持っている。

4. xCodeを使い方の勉強

IDEは、どんな開発言語にとっても重要な役割を果たす。世界でほとんどのIOS開発者は xCodeで iOSを開発している。Appleが最高のIDE を設定し、IOSの開発者に供給する。IDEは、コーディングとデバグだけではなく、マージソースコードやApple Storeへのビルドなどの作業をサポート出来ると言われる。

5. Objective CとSwiftはどちらを勉強するか?

以前、iOSモバイル開発と言えば、ObjectiveCだけを思い出したが、現在、伝統のObjective Cに代わりSwift がよく知られている。

幾つかの人の意見によると、ObjectiveC言語は長くて覚え辛いと言われたが、iOSの経験を持っている方にとっては、それはObjectiveCの大きな利点になるという。長いコマンドを書くことは正しく覚えにくい場合があるが、慣れた書き方は、開発者にソースコードを簡単に読むことを支援する。

Swiftの開発により、 Apple は、ソース量を省略し、開発過程にロジックを強化し、開発期間も減少することができる。それで、iOS開発を始めると、Swiftを選んでください。SwiftはiOS開発の未来になるから。

6. iOS開発勉強

基本的なIOSの知識を手に入れば、iOS開発を始めよう。自分の経験と他の開発者の経験で、tutorialは効果な勉強方法だと思う。現在、インタネットでiOS開発を教える様々なtutorialページがある。以下はいくつかの参考ページである。

- Ray Wenderlich:基本から高級までのiOS開発知識があるし、IOSの経験者にも色々な事をサポートする。

- APPCODA: iOS開発の紹介ページの一つである。度々に更新して豊富な知識を供給している。

.- TUTSPLUS:iOS開発者になる夢を実現するために色々な情報があるから、一つずつ勉強して下さい。自分がどんどん成長していく。

7.Source Codeの重要

新しい開発言語を勉強し始める方にとって、自分でソースコードを書くことはこれらの言語を早く覚え、より詳しいく分かるようになる。もちろん、これは時間がかかるが、勉強に良いと言われる。

ソースコードがわかったら、Interface Builder (XIB, StoryBoard)を使っても良いである。それは、仕事の効率を上げ、開発者が書くコード量の数を減らす新しいツールである。そんな事は autolayout で違う画面サイズをサポートするのは有益である。

8. iOSの“Bucket list” の必要な知識

IOS開発勉強はシステムの色々な知識を調べながら学ばなけれなならない。しかし、IOSスターターは何か先に勉強する方がいいか、判断しにくいようである。現在、 iOS開発者の知識は以下のように挙げられる。

- システムのコントーロル(label, button, table view, collection view, navigation controller, tab bar,…)を理解

- アプリ内の通知(delegate, KVO, notification,…)を理解

- NSUserDefault, file, CoreData,…でアプリのデータの保存方を理解。

 - StoryBoard, Interface Builder, Autolayout, Auto resizeの使い方が可能。

- 幾つかのフレームワークシステム(MediaPlayer, Location, MapKit)が可能

- APNSでの原理稼働や処理作業を理解。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月02日

𝐉𝐃𝐗𝐏 - 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐃𝐗 𝐏𝐚𝐫𝐭𝐧𝐞𝐫𝐬 の会員メンバーをご紹介!

JDXPは「Japan Digital Transformation (DX) Partners」という意味で、 ベトナムのDX開発、DXソリューションを提供する企業が集まったアライアンス組織 ...

 2023年02月28日

日本のIT人材不足の現状|この件はどの方法を解決するなのか(パート2)

2030年までに不足する技術者数は、789千人を超えると予想されています。このことは、この分野で活動している企業にとって大きな課題を提起して

 2023年02月28日

【Hachinet Software】日本のIT人材不足問題の解決策(パート1)

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

 2023年02月22日

ベトナムでアウトソーシングサービスを利用する時の日本企業に最適な金融ソリューション

ソフトウェア開発プロジェクトをやろうと決心した時、何が不思議に思ったのですか? ・高い人件費:スタッフの訓練費と雇用に高いコスト、高い開発コストです。 ・才能のあるエンジニアが足りません。 ・人材採用の難しさ:プロジェクトごとに派遣社員を増やしたいが、しかも採用が難しいことです。 ・ソフトウェア開発の知識がなく、開発の仕事が欲しい、プロジェクトの開発について十分な知識がなく、具体的な依頼が必要です。