×

効率的にデータを管理する4つ基本的なステープ

もし、あなたの企業のIT部署はデータの管理に困っていれば、それは例外ではない。現在、どんな会社でもビッグデータが多くなるが、企業がIT部署の規模を拡大しないようにどうやってするかの挑戦に直面しているようである。

 2020年04月13日

もし、あなたの企業のIT部署はデータの管理に困っていれば、それは例外ではない。現在、どんな会社でもビッグデータが多くなるが、企業がIT部署の規模を拡大しないようにどうやってするかの挑戦に直面しているようである。

もし、あなたの企業のIT部署はデータの管理に困っていれば、それは例外ではない。現在、どんな会社でもビッグデータが多くなるが、企業がIT部署の規模を拡大しないようにどうやってするかの挑戦に直面しているようである。

もちろん、解決方法がある。以下はIT部署が企業のデータを効率的に管理できる4つのステップとなる。

1.全体的な見方がある。

問題を解決出来る条件はまず、この問題を良く理解することである。それと同様に、あなたの企業が手に入れているデータの量を全体的に把握しなければならない。

あなたは必要なデータかどうかがわからないなら、データの収集・分析の経費が無駄になってしまう。

メタデータによって専用ソフトでデータファイルを確認できる。例えば、あるデータファイルが最後に開かれるのはいつか?誰によって変更されるかなどの要素を確認することが出来る。一定な時間(1ヶ月、1年間など)後、アクセス・編集されるデータに対しては優先度が低いデータになり、経費が低い保存システムに移動する方が良い。

他の情報管理に関する問題を処理する前に、あなたは、別のシステムの規模ではなく企業の規模でのデータをどのように処理するかを全体的に把握しなければならない。

2.保存方法の統合

2016年のアンケートによると、アメリカにおける多くの大企業は、色々なデータ保存方法(20以上)を使ったという。小企業でも様々な保存システムを実行している。企業は発展すすればするほど、システムの規模も拡大するし、ソフトやインフラの費用も多くかかるはずである。

また、各保存システムの間にデータを移動することは大変であり、重要なデータが適当なシステムに保存されない状態がある。

企業は、専用なソフトウエアでデータ仮想化することにより、その状態を避けることができる。それに従い、全てのデータ保存システム用のグローバルネームスペース(global namepace)が作られる。それに、各アプリケーションは、どん所に保存されても、全部のデータにクセスできるようになる。

仮想化でコントロールパス(control path)とデータパス(data path)が分けられる。それで、全てのデータを色々なシステムに管理ができる。

また、データは各システムの間に早く移動させてもそのデータを使っているソフトの動きに影響を与えない。だから、重要なデータが高性能のサーバー又は保存方法に保存される。逆に、普通のデータが低性能のサーバーに保存される。それに従い、データを移動した工夫の過程を避けることができる。

3.クラウド(cloud)とオプジェットストレージ(object storage)でデータを保存
クラウド又はオプジェットストレージでデータを保存することは、企業のIT経費を節約する方法の一つである。どうやってクラウドでのデータ保存方法を企業の他のデータの保存方法と統合する挑戦は一番気になるようである。
企業のデータをクラウドに入力する時の一つ注意点は、必要に応じてそのデータをファイルの型でオンサイトストレージシステムに戻らることを確保できるのである。

つまり、クラウドにデータを入力する事より、逆の過程の方がめんどくである。クラウドへのデータは重複排除(deduplication)が避けられる。オンサイトストレージシステムに戻りたいなら、その過程を逆にしてチャンクデータ(rehydrationと呼ぶ)を再建しなければならない。きちんと検討しなければ、クラウドテクノロジーの経費の利点が無くなってしまう。

4.自動化のデータ管理

企業のデータ管理に関する最後の過程は、自動化である。幾つかの提供者は、各保存方法ごと、或いは、全ての保存方法に自動化の機能を設定することが出来る。もし、全ての保存方法に自動化を設定したいなら、メタデータ管理ソフト(metadata engine)をおすすめとなる。

機械学習テクノロジーの発展と共に、情報管理事業にアーティフィシャルインテリジェンスを応用することは不可能ではない。近い将来にあって、ソフトは自動的にモデルを識別することが出来る。例えば、月末/四半期に最も使用されるデータを自動的に確認できるし、そのデータは予め設定されると高性能のシステムに自動的に移動する可能もある。

 

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月02日

𝐉𝐃𝐗𝐏 - 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐃𝐗 𝐏𝐚𝐫𝐭𝐧𝐞𝐫𝐬 の会員メンバーをご紹介!

JDXPは「Japan Digital Transformation (DX) Partners」という意味で、 ベトナムのDX開発、DXソリューションを提供する企業が集まったアライアンス組織 ...

 2023年02月28日

日本のIT人材不足の現状|この件はどの方法を解決するなのか(パート2)

2030年までに不足する技術者数は、789千人を超えると予想されています。このことは、この分野で活動している企業にとって大きな課題を提起して

 2023年02月28日

【Hachinet Software】日本のIT人材不足問題の解決策(パート1)

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

 2023年02月22日

ベトナムでアウトソーシングサービスを利用する時の日本企業に最適な金融ソリューション

ソフトウェア開発プロジェクトをやろうと決心した時、何が不思議に思ったのですか? ・高い人件費:スタッフの訓練費と雇用に高いコスト、高い開発コストです。 ・才能のあるエンジニアが足りません。 ・人材採用の難しさ:プロジェクトごとに派遣社員を増やしたいが、しかも採用が難しいことです。 ・ソフトウェア開発の知識がなく、開発の仕事が欲しい、プロジェクトの開発について十分な知識がなく、具体的な依頼が必要です。