×

ECシステムとは?メリット・デメリット・拡大した理由をご理解

一人一人は「対面での商売」を数千年にわたって続けてきました。それが今ではどうでしょう?インターネットの発展とスマートフォンの急速な普及により、せっかく店に足を運ぶ必要はなく、売買が完結する時代です。今回は、ECシステムとは何なのか?メリット•デメリット•拡大した理由今後はじめて取り組む方に向けてその概要について説明し、ECシステムに欠かせない基礎知識もご紹介します。

 2021年04月09日

一人一人は「対面での商売」を数千年にわたって続けてきました。それが今ではどうでしょう?インターネットの発展とスマートフォンの急速な普及により、せっかく店に足を運ぶ必要はなく、売買が完結する時代です。今回は、ECシステムとは何なのか?メリット•デメリット•拡大した理由今後はじめて取り組む方に向けてその概要について説明し、ECシステムに欠かせない基礎知識もご紹介します。

一人一人は「対面での商売」を数千年にわたって続けてきました。それが今ではどうでしょう?インターネットの発展とスマートフォンの急速な普及により、せっかく店に足を運ぶ必要はなく、売買が完結する時代です。今回は、ECシステムとは何なのか?メリット•デメリット•拡大した理由はじめて取り組む方に向けてその概要について説明し、ECシステムに欠かせない基礎知識もご紹介します。

1. ECシステムとは何か?


ECシステムとは「Electronic Commerce」の略です。Electronicは電子的、Commerceは商取引を指すことから、「電子商取引」という意味があります。Eコマースとはネットを通じて行われるモノやサービスの売買の総称です。端的に言うと、ECサイトとはネットを使ったモノやサービスの販売サイトのことです。

通信販売は、カタログをWebサイト上の商品紹介ページに置き換え、ハガキや電話をメールや申し込みフォームに置き換えれば、インターネット通販になります。つまり、紙のカタログを使った通信販売のある機能をインターネット(電子的なもの)に置き換えたものがECだと考えられます。

 

2. ECシステムのメリットとデメリット


生産財に特化したモール型ECサイト「アペルザ eコマース」を正式オープン|Aperzaのプレスリリース

2.1. ECシステムの四つのメリット

・ お客さんが店に行くことが必要ない

ECシステムはインターネット上のお店です。ユーザーがお店に行かなくても、好きな商品を探して買うすることが可能です。例えば、実店舗の場合で「欲しい服を探す」とか、「流行している靴」には複数をお店に足を運んで予算や自分の体形に合う服や靴を探さなくてはなりません。しかし、インターネットの場合、スマートフォン1つで移動することなく、複数のECサイトの中から簡単にに欲しい服や靴といった自分が好きな商品を選ぶことができます。

・ ニッチな商品を探して買うことができる

CDやレコード等の珍しいオーディオ商品や、一部のマニア向けの商品や部品は通常、専門店に行かないとなかなか手に入れることはできませんでした。しかし、インターネットではそういったニッチ商品であっても、世界中のECシステムから探すことができます。同じECシステムを使う人のコメントを読んだ後で、選ぶかどうか決められます。

・ 世界中の商品を簡単に手には入れられる

ECシステムは使いやすくて、手順も簡単なので、東京の原宿にしか売っていない服でも、ECシステムであれば、地方に住んでいても買うことが可能です。

・安値で商品を買いやすい

ユーザーは最安値の店を探して、商品を手に入れることができます。ECシステムでは商品は安くなりやすく、お店が送料負担をする場合もあります。特別な日にもセールされ物が多いので、お客の購買欲も急速に増えてきます。

 

2.2. ECシステムの三つのデメリット

上記メリットに加えてますが、その以外はECシステムのデメリットもがあります。次にECシステムのデメリットをご紹介します。

・配達の時間がかかる

ECシステムは配達の時間があるため、すぐには手に入りません。物やサービスによりますが、通常のECサイトでの買い物は家に届くまでに3日ぐらい待たなければなりません。

・ 競争相手が多い

実店舗の場合、エリアを選べば、ライバルが存在しない所も多くあるでしょうが、ECシステムはそのように簡単ではないです。例えば、「大きなテーブル」をGoogleのホームページで探して、告や検索結果がたくさん出てきます。ということは、これらの会社全てがライバルです。

・届いた実物とイメージが異なること

ファッション商品は実店舗だと試着して自分の体形やセンスにあうものを選ぶことができるため、自分が納得したものを買うことができます。しかし、ECシステムの場合は、写真や商品説明だけなので、イメージを掴みにくいことがあり「サイズがちょっと大きいなあ」、「思ったより色が濃いな」と商品を買った後で、満足しないという気持ちもあるでしょう。

  関連記事:ECサイトとは?ECサイトに必要な機能とは?

 

3. ECシステムの種類


ecサイト 作り方徹底解説!!】ECサイトはこう作る!~コーディング編~

ECは、前述したようにEDIのような商取引も含まれますが、ここでは「EC=ショッピングサイトによる通信販売」と考えて話を進めます。そして、ショッピングサイトといっても、実はいろいろな種類があります。

→ パッケージタイプ:ある程度サイトが作りこまれた状態であり、独自のカスタマイズも加えられることから、柔軟性とコストのバランスが取れたタイプです。

→ オープンソースタイプ:オープンソースとは「ライセンス費用がかからず、無償で商用利用できるソフトウェア」という意味があるであり、これを活用してショッピングサイトを作ります。

→ クラウドタイプ:最近、パッケージタイプに搭載されている機能をインターネット上で提供し、ソフトウェアを購入せずにショッピングサイトというサービスが増えています。それはクラウドタイプです。

→ モールタイプ:楽天市場などのモール型ショッピングサイトが備えている機能で作られるサイトのことです。

無料見積もりはこちらから▶

 

4. ECシステムが世界中に拡大した理由


ECシステムが世界中に拡大した理由を「以前に比べてショッピングサイトの立ち上げ難易度が大幅に下がったから」や、「ECならば日本全国に商圏を広げられるから」などと理解する人が多いでしょう。しかし、本当の理由はそうした事業者側の都合ではなく、単純に「消費者がそれを求めているから」だと考えられます。

1990年代後半から2000年初頭にかけ、インターネットが急激に流行したことなので、その状況が大きく変わります。消費者は欲しい情報を欲しい時に入手できるようになり、消費者自身がインフォメーションを簡単に発信できるようになります。それで、消費者の様々な行動は、自然とネット上へと移行していきます。

ECシステムの市場は今後も拡大を続けますし、新しい技術の登場によってトレンドが次々に変化していきます。そのおかげで、商機もどんどん増えていきますので、今とこれからのECシステムについてよく検討した上で、最適なEC戦略を決めた方がいいとおもいます。

 

5. ECシステムサービス導入の流れ


 

・コンセプトを考える:まず、何のためにサイトを制作するのか」「どのようなサイトを作りたいか」などを検討した上で、コンセプトからECサイトのデザインや機能を決定していきましょう。

・要件定義:機能によっては、次の工程で決めるプラットフォームの選定に影響するため、最低限必要な機能とできるだけ盛り込みたい機能などを費用面も考慮しながら検討します。

・プラットフォームを決定する:ECプラットフォームによっては、機能やデザインが制限されてしまうため、ここでしっかり決めないと、あとから大幅な修正が必要になる場合もあります。

・商品の登録:事前に商品の画像や説明文のデータを作成しておき、CSVなど一括登録しやすい形にしておくと良いでしょう。

・オペレーションテストを行う:実店舗と同じようにスタッフの教育も必要です。トラブルが発生した場合の対応まで、事前に確認しておきます。

・オープン:ようやくECサイトをリリースし、運用段階へ移行します。リリース前には顧客に告知したり、SNSなどで拡散したりして、オープンをたくさんの人に宣伝しましょう。

 

6. まとめ


私たちの生活の中で、今や「なくてはならない」存在になりつつあるECシステムです。しかし、馴染み深いとはいえ、運営となると、そう簡単にはいきません。わりと参入障壁が低いとされることから、個人も含めていろいろな企業がECシステムを導入しており、競争は激化しています。そんな中、売り上げを上げて勝ち残っていくことは決して楽な仕事とは言えません。今日の理解された内容を着実に実行し、お客様の声に耳を傾けながら日々改良を続ける努力を怠らなければ、結果は自ずと表れるはずです。

無料見積もりはこちらから▶

オフショア開発をご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

アカウントマネージャー: クアン(日本語・英語対応可)

電話番号: (+84)2462 900 388

メール:  konnichiwa@hachinet.jp

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事