×

PHP Laravelとは?概要・機能・学習方法などを解説します!

こんにちは!PHPでよく使われるフレームワークに「laravel」というものがありますなど、様々な疑問が浮かんできますよね。そこで今回は、PHPの主要フレームワークといわれている「laravel」について解説します。laravelの意味や特徴がつかめるでしょう!

 2020年12月15日

こんにちは!PHPでよく使われるフレームワークに「laravel」というものがありますなど、様々な疑問が浮かんできますよね。そこで今回は、PHPの主要フレームワークといわれている「laravel」について解説します。laravelの意味や特徴がつかめるでしょう!

 こんにちは!PHPでよく使われるフレームワークに「laravel」というものがありますなど、様々な疑問が浮かんできますよね。そこで今回は、PHPの主要フレームワークといわれている「laravel」について解説します。laravelの意味や特徴がつかめるでしょう!

 

1.PHP Laravelとは?


 

 Laravelは、オープンソースのPHPで書かれたWebアプリケーションフレームワークです。 CodeIgniter フレームワークのより高度な代替手段として、2011年にTaylor Otwell によって開発されました。

 フレームワークは、開発で使用される様々な機能や仕組みをもち、セキュリティ性・メンテナンス性・拡張性を維持するシステムを提供します。

 今や、ソフトウェア開発においてフレームワークを使うのは当たり前になっていますが、中でも、LaravelはPHPのフレームワークの中では比較的新しく、世界的にも人気ナンバーワンの地位を築いています。

 

2.Laravelの特徴って?


 Laravelは「簡単なアプリケーションを自動生成することができるフレームワーク」と言えます。自動生成なので、数行のコードでToDoアプリを作成したりすることも可能です(もちろんPHPなので、編集も簡単です)。ただし、自動生成には「チューニングしにくい」「自分好みの機能にしづらい」などのデメリットもあります。実際、LaravelはCakePHPなどに比べ、動作速度が若干遅いという面があります。しかし、WEBアプリケーションはスピードが命。アプリケーションの開発速度をぐっと上げるためにも、ぜひ活用したいフレームワークです!

 

3. Laravelが選ばれる理由とは?


 ー数あるPHPのフレームワークの中でも、Laravelが広く使われているのには考えられるいくつかの理由があります。

  人気度の高さ!

  使いやすさ!

  開発スピードの速さ!

  簡単さ!

これらを詳しく見ていきましょう。

3.1 世界でも日本でも人気No.1!Laravel人気度の動向

 Laravel人気度の動向」を見てみましょう。図は、日本での過去4年間(2015/09/08 ~ 2019/10/15における主要なPHPフレームワークの人気度の推移を表しています。

主要PHPフレームワーク:Laravel, Symfony, CodeIgniter, CakePHP, Zend, Laravelは世界で最も人気のあるフレームワークですが、日本でも2015年ごろから徐々に人気が伸びはじめ、2016年の終わりごろからはこれまでずっと人気だったCakePHPに代わってLaravelが主流になってきています。

Laravel以外の4つのフレームワークは2005~2006年ごろに登場し10年以上使われてきており、Laravelは後発です。新しいLaravelは徐々にPHPの世界で浸透。

3.2 Laravelには使える便利な機能が豊富にある!

 Laravel人気を支える便利な機能や使いやすさのポイントを挙げてみます。

3.2.1 パッケージ管理ツールによるシステム管理のしやすさ

ComposerというPHPのパッケージ管理ツールを利用して、開発した機能をすぐに提供することができます。

3.2.2 豊富なコマンドにより設定・更新・アプリ作成が簡単にできる

Artisanというコマンドツールを使用すれば、各種設定や更新をはじめ、簡単なアプリ作成なども少ないコードとコマンドで手間をかけずに作成できます。

3.2.3 プログラムの拡張性や自由度が高い

プログラムがある程度自動生成された後は、エンジニアが自由にコードを記述しプログラムを拡張することができます。
また、ソースコードを配置する際のディレクトリ構成を自由に決められるため、応用や変更に柔軟に対応できます。

3.2.4 バリデーションを自動で行ってくれる

バリデーション(入力値チェック)を簡単な設定だけで自動で行ってくれる機能があるため、バリデーションの実装をする手間が省けます。

3.2.5 柔軟なデータ操作が可能

Laravelでは独自のORMである、Eloquent ORMを利用してデータ操作を行います。
ORM(Object Relational Mappping)とは、データベースのレコードをプログラミング言語のオブジェクトとして扱えるようにする仕組みです。

Eloquent ORMを使うと、データベースとModel(データ処理)を結び付けて、様々なデータ操作を簡単かつ柔軟に行うことができます。

3.3 なぜ、Laravelなのか?

 Laravelの最大の特徴は「ある程度のところまで自動生成する」という点につきます。そのため、その「ある程度」のところを作るために、データベースのデータ構造を考えたりWHILE文の書き方を考えたりする必要がなく、初心者にとっても非常にわかりやすく、入りやすいようにできているのがミソです!

3.4Laravel で作る最適なアプリ

 シンプルなブログアプリやToDoリストは例に漏れないですが、ログイン処理が含まれるアプリの開発が便利です。また、Bootstrap UIを実装しているので、手軽に見た目のいいサイト/WEBアプリが作りたい!という人にもお勧めです!  

 

 4. Laravelの弱点と注意点


Laravelとは?Laravelの特徴や始め方をご紹介 | アプリ開発ラボマガジン

4.1 処理速処理速度が遅め

 Laravelは多機能であるがゆえに、他のPHPに比べても処理速度が遅めです。開発のしやすさや多機能であるという利点もありますが、処理速度が求められるプロジェクトでは注意が必要です。

4.2 最初の設計が大切

 Laravelは自由度が高いため、コードの複雑化などによる煩雑さが生まれやすいこと、またプロジェクトの途中で、どこでなにをやっているのかわからないというような状況にもなりやすいことが懸念されます。プロジェクトの規模が大きくなればなるほど関わる人数も多くなるため、より一層、最初の設計をしっかりしておくことが大切になってきます。

 

5. Laravelに関する情報収集と学習サイト


チュートリアル - Laravel学習帳

Laravelについて調べたり、学習したりする際に参考になるサイトを挙げてみます。

第1章でも述べたように、Laravelは半年に一度くらいの高頻度でバージョンアップが行われ、そのつど新規追加機能や変更点も出てくるため、常に最新バージョンを把握しておくようにしましょう。学習する際にはなるべく最新バージョンに近いものを選び、バージョン間の差異についてもチェックしておくといいでしょう。

5.1 Laravel情報収集

◆ Laravel公式サイト

現在、Laravelの最新バージョンは6.0.x (2019.9.3 up)です。

◆ Laravelのドキュメント

バージョンごとのインストールやWebサーバー設定などについて、日本語・英語で確認できます。

5.2 Laravelオンライン学習サイト

◆ UdemyのLaravel講座

Udemyには約200くらいのLaravel講座がありますが、中でもLaravel入門編として最も人気がある下記の講座がおすすめです。

◆ Laracasts

Laravel公式サイトからもリンクがあるLaravelオンライン学習サイトLaravelの基礎から応用まで、動画によるレッスンがとにかく豊富です。

音声も解説も英語のみで、字幕もありませんので、解説のスピードが速いと聞き取りづらいかもしれませんが、解説と共に画面に表示されるコードを追っていけば大方は理解できると思われます。基礎の講座は無料と思えないほどかなり内容も充実しており、しっかりと基礎を身に着けられるでしょう。

 

6. まとめ


PHP Laravel 開発をご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

アカウントマネージャー: クアン(日本語・英語対応可)

電話番号:  (+84)2462 900 388

メール:   konnichiwa@hachinet.jp

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事