×

2022年に概念実証 (PoC) を成功させるための3つの専門家のコツ

PoC は、その実現可能性を証明するための特定のアイデアまたは方法のデモンストレーションです。これは、特定のビジネス アイデアを収益性の高いベンチャーに変えることができるかどうかをテストする方法です。ビジネスの種類に応じて、PoC は任意の形式を取ることができます。

 2022年08月11日

PoC は、その実現可能性を証明するための特定のアイデアまたは方法のデモンストレーションです。これは、特定のビジネス アイデアを収益性の高いベンチャーに変えることができるかどうかをテストする方法です。ビジネスの種類に応じて、PoC は任意の形式を取ることができます。

 

PoCとは?導入するメリット・デメリット、進め方をわかりやすく解説! | AI専門ニュースメディア AINOW

 

アイデアを実装する前に、そのアイデアが機能するかどうかの確固たる確固たる証拠が必要です。意思決定者として、計画外のリスクを冒す余裕はありません。

PoC または原理の証明はここに収まります。それは、仮説を進めることができるかどうかという大きな問題に答えます。

 

概念実証の定義:

PoC は、その実現可能性を証明するための特定のアイデアまたは方法のデモンストレーションです。これは、特定のビジネス アイデアを収益性の高いベンチャーに変えることができるかどうかをテストする方法です。ビジネスの種類に応じて、PoC は任意の形式を取ることができます。アイデアを表すビデオ、ドキュメントで説明されているもの、製品の初期のプロトタイプなどです。

 

PoC(概念実証)とは?必要性や実行手順を紹介! | デジタルトランスフォーメーション チャンネル

 

概念実証の作成はビジネスの種類によって異なりますが、PoC に含める必要がある特定の事項があります。PoC の目的は、ビジネスの商業的側面を見つけることではなく、製品の完全な機能を説明することでもありません。

PoC は、全体ではなく、ソフトウェアまたはアイデアの側面を検証することにのみ焦点を当てています。製品に対するチームの信頼を生み出したり、その実装に関連する問題/リスクを特定したりする必要がある重要な洞察をリストする必要があります。

ソフトウェア開発ライフサイクルにおける概念実証は、次の理由から不可欠です。

  • PoCドキュメントは、ユーザーが製品を採用または使用する可能性を定義します。
  • アイデアが技術的に実現可能かどうかを判断するのに役立ちます。
  • 実装とその解決策に関連する技術的な問題または潜在的なリスク (存在する場合) を一覧表示します。

実現性の検証で導入前に課題を解決!PoCを成功させるコツとは?丨ベトナムオフショア開発 -NTQジャパン

 

概念実証 (PoC) の成功は、アイデアの実際の実装に先行します。概念実証は、アイデアの実現可能性を判断することを目的としています。ビジネス上の利害関係が高い場合は特に、それを見落としたりスキップしたりすることは、ビジネス上適切な決定ではありません。

以下は、PoC に続くプロセス全体の流れの図です。

以下は、ソフトウェア プロジェクトの概念実証 (POC) を作成する際に従うべき段階的なプロセスです。

 

ステップ 1: 研究開発の実施

概念実証を書くとき、最初に頭に浮かぶのは R&D (研究開発) です。技術チームは、世界中で行われた、または行われている同様の作業の歴史について広範な調査を行う必要があります。

何もない場合、次のステップは、既存のガイド、PDF、学術記事、またはチームの主要な参照ポイントとして機能するチュートリアルを分析することです。

すぐに利用できない場合は、あなたのアイデアは斬新であると考えてください。適切な場所にある場合は、あなたを主要なパイオニアとしてマークすることができます!

ただし、スタンドアロン プロジェクトの技術的実現可能性の証明には、「ハウツー」の参照はありません。

したがって、開発チームには 3 つのことが残されています。

経験に伴う本能 B. 知識に基づくスキル C. 新しいことに挑戦する好奇心

このように、テクノロジーの芸術と開発チームの理解を組み合わせることで、PoC のユニークな道筋は非常に達成可能です。

PoC の構築には時間がかかる場合があります。実行不可能に思えることもあります。しかし、ここではチームの技術力に挑戦することが鍵となります。ビジネスがまだ発展段階にあるときは、独自の基準を設定することで成功を収めることができます。

 

ステップ 2: アイデアの必要性を明確にする

アイデアに関する調査が終わったら、それを必要としている人やその理由を特定します。アイデアのニーズをよりよく理解するために、製品がターゲットとするユーザーのペルソナとその問題点をリストすることを検討してください。

ただし、ここで物事を仮定しないでください。プロジェクトのニーズのこの段階で証拠を収集するときは、潜在的なユーザーにインタビューし、問題を解決するために何を望み、何を必要としているかについて質問します。概念実証ドキュメントをより本物らしく見せるために、詳細なインタビューやオンライン アンケートの実施を検討してください。

ユーザーのフラストレーションを見つけ出し、不便な点を列挙して、ユーザーが製品に期待するユーザー エクスペリエンスを把握します。そうすることで、ユーザーのことをよりよく知ることができます。これらの洞察を得た後、アイデアを修正することを検討することもできます。

製品の可能性をよりよく知る方法に関する詳細なガイドについては、製品発見の究極のガイドをご覧ください。

 

ステップ 3: アイデアの実現可能性を確認する

PoC」とは何か|その本質とメリット、ITプロジェクトにおける意義 - ビジネス on IT

概念実証を成功させるには、アイデアが技術的に実現可能であることを確認する必要があります。

アイデアを実装するために必要な適切な技術スタックを見つけることに加えて、実現可能性を確認しながら、次の質問に対する答えを見つける必要もあります。

  • あなたのアイデアを実現するのはどれくらい難しいですか?
  • 実装にはどのようなサードパーティ ツールが必要ですか?
  • 導入費用はどのくらいかかりますか?
  • 製品のスケーラビリティはどうですか? 成長させて利益を生み出すことができますか?
  • 実装に伴うリスクは何ですか?

概念実証のテンプレートをオンラインで探すか、自分で作成して、投資家や他の会社の利害関係者の前で収集した回答を提示することができます。すべてが良さそうに思えたら、ソリューションを実装するために利用できる技術的な代替案を探す必要があります。

最終的な目標は、実装のコストと関連するリスクを最小限に抑えることです。すべてのオプションを収集し、加重スコアリングを行って最適なものを見つけることは、優れたアプローチです。

たとえば、タクシー予約アプリの支払い機能を即興で作ることを計画しているとします。いくつかの未検証のアイデアが頭の中にあり、すべてのリソースをそれらのテストに費やしたくありません。それらを技術的に実装する方法を見つけてください。

概念実証は、検討中の技術が設計された目的を達成するかどうかに純粋に答えます。そして、PoC を構築するときに何が期待できるかを正確に知ることは、常に不可欠です。

ソフトウェア開発プロジェクトの PoC を構築する場合、証明が必要なアプリの一般的な側面は次のとおりです。

  • 市場に出回っている API
  • セキュリティ技術
  • カスタム コントロール

スタートアップが試したことのないものを試すことに興奮しているとすれば、アプリ開発のために技術パートナーを雇うことは、試すのに最適な戦略です。この決定は、一石二鳥のようなものです。つまり、技術パートナーは PoC を構築し、コンセプトを実現するのに役立ちます。

 

オフショア開発でシステムをご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

アカウントマネージャー: クアン(日本語・英語対応可)

電話番号: (+84)2462 900 388

メール:  konnichiwa@hachinet.jp 

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡ください

 無料見積もりはこちらから▶

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月14日

IT業界でおすすめの人材派遣ベトナム会社4選【2023年最新版】

こんにちは、皆さん!IT業界で最新の人材派遣会社をお探しの方におすすめのベトナム会社をご紹介します。ベトナムは、多くの優秀なIT人材が育成されており、コストパフォーマンスが高く、日本企業にとっても魅力的な市場です。そこで、2023年最新版のおすすめの人材派遣ベトナム会社4選をご紹介します。

 2023年03月07日

ITサービスにおけるボディショッピングとは?

ボディショッピングとは、情報技術サービスにおける人材派遣の一形態であり、企業が必要とする技術者を外部の派遣会社から借り入れることを指します。この記事では、ボディショッピングについて詳しく説明し、そのメリットとデメリットについても取り上げます。

 2023年03月03日

Hachinet Softwareのアウトソース開発サービスにおけるセキュリティプロセスとセキュリティ保証について

Hachinet Softwareは、アジア地域で主要なソフトウェア開発企業の一つであり、世界中の多くの企業にアウトソース開発サービスを提供しています。当社は、常に高品質のソフトウェアを提供することに努めており、同時に、お客様の情報セキュリティとプライバシー保護に最も高いレベルの配慮を払っています。

 2023年02月24日

ソフトウェアアウトソーシングサービスの利用に伴うリスクと解決策!

ソフトウェアアウトソーシングサービスには多くの優れたメリットがあり、日本企業がコストやリソースを最適化するのに役立ちます。しかし、それは多く利点がありますが、いくつかのリスクも存在します。 以下の本記事では、ソフトウェアアウトソーシングサービスに関連するリスクについて議論し、それらの問題に対する解決策を徹底的に提供します。