×

OSとは?OSの種類と機能を簡単にご解説!

OSとはアプリケーションソフトウェアを動作させるための基本的なソフトウェアです。PCの起動・ハードウェアとソフトウェアの仲介・人間とプログラムの仲介といった役割を持つプログラムで構成されています。ファイル管理・デバイス管理・タスク管理・メモリ管理などを行っており、人間がハードウェアを意識せずにPCを使う手助けをしてくれます。

 2021年05月17日

OSとはアプリケーションソフトウェアを動作させるための基本的なソフトウェアです。PCの起動・ハードウェアとソフトウェアの仲介・人間とプログラムの仲介といった役割を持つプログラムで構成されています。ファイル管理・デバイス管理・タスク管理・メモリ管理などを行っており、人間がハードウェアを意識せずにPCを使う手助けをしてくれます。

OSとはアプリケーションソフトウェアを動作させるための基本的なソフトウェアです。OSはPCの起動・ハードウェアソフトウェアの仲介・人間とプログラムの仲介といった役割を持つプログラムで構成されています。ファイル管理・デバイス管理・タスク管理・メモリ管理などを行っており、人間がハードウェアを意識せずにPCを使う手助けをしてくれます。

1.OSとは


OSは「Operating System」の略でコンピュータ全体を制御してユーザーが使いやすくするためのシステムです。OSは「ソフトウェアとハードウェアを仲介する」という重要な役割を担っています。

具体的には、キーボードやマウス・タッチパッドなどのデバイスから入力した情報をアプリケーションに伝え、またソフトウェアとハードウェアの連携を司る中枢的な役割を果たします。 パソコンやスマートフォンにはゲームやワープロ・表計算などさまざまな仕事をするアプリケーションがありますが、それらはOSごとに開発されるのが通常です。

2.OSの主な種類


2.1. パソコンで使われているOS

Windows

Windows はMicrosoft社が開発したOSで、パソコンで使われるOSの中ではトップシェアを誇っています。グラフィック関連の機能が充実しており、マウスやキーボードを使ったGUI操作がしやすいのがメリット

特徴:

  • GUI機能が充実しており、操作性が高い
  • ユーザーが多いので、使えるソフトウェアも多い
  • セキュリティには注意が必要

ユーザーが非常に多いので、パソコン用のソフトウェアを開発するとしたら大抵はWindowsに対応させるでしょう。そのため、使用できるソフトウェアが豊富な点も魅力のひとつです。

Mac OS

[Mac OS] はApple社が開発したOSで、パソコンで使われるOSの中ではWindowsに次ぐシェアの高さです。表計算ツールなどの便利なアプリが最初から入っているため、OSさえ導入してしまえば色々な作業ができます

特徴:

  • 便利な付属アプリが多い
  • Apple社製品との相性が良い
  • 導入コストは高め

Apple社製品との相性が良く、オフラインで別Apple端末とのデータ転送も可能。前述のとおりMac OSがあれば、iPhoneアプリも開発できます。

Linus

Windows、MacOSに次いで、Linuxは世界で広く使われているOSです。

その大きな特徴は無償で配布されていることと、自由にカスタマイズができることです。自分がカスタマイズしたものを再配布することもできます。

使いこなすには専門的な知識が必要であり、OSの学習のために使う方も多くいます。

2.2. スマートフォンで使われているOS

iOS

[iOS] はApple社が開発した携帯端末向けOSです。

Androidのように、様々なメーカーにはなく、Apple社のものにしか内蔵されていません。そのため、機種は限られているのですが、性能のよさから世界中で人気があります

Macと同じように、ハードウェアとソフトウェアの製造元が同じです。

また、iOSで使用されているアプリケーションは、厳しい審査をくぐり抜けてきたものたちばかりなので、ウイルスの心配がありません。

それに、AndroidとiOSで同一のアプリケーションが配信されていることが多いので、AndroidからiOSに変えるときに同じアプリケーションを使用することも可能になっています。

中身もMacと同じでかなりシンプルですが、Androidと比べると、ウィジェットが画面に配置できないなど自由度はかなり低く、カスタマイズ性には乏しいのがデメリットになります。

Android

AndroidはGoogle社が開発したOSです。

Linuxをベースに作られたオープンソースであるため様々なメーカーが開発したスマートフォンに導入されています。

Androidは、ウィジェットを用いることでカスタマイズの自由度がかなり高くなっています。

実際使用している人でも、人によって画面が全然違うということがよくあります。

Androidのアプリストアからでなくても、インターネットからアプリケーションをダウンロードして使用することができるため、使い方は無限大です。

Androidでないと使用できないアプリケーションも多いので、それも魅力の1つですが、その分ウイルス感染のリスクも高まるのがデメリットの1つになります。

3. OSの主な機能


3.1. 入出力の制御

キーボード操作マウス操作については、OSは「どのキーを押したか」「マウスをどのくらい動かしたか」「マウスの左ボタンを押したか」などを管理しています。

アプリケーション開発者は、OSから「何が入力されたか」「マウスポインタがどこにあるか」「画面上のどのUIをクリックしたか」を受け取ったり、アプリケーションからOSに問い合わせたりして必要な処理を作成していきます。

3.2. タスク管理

最近のOSでは、アプリケーションを同時に2つも3つも起動できることが一般的になりました。アプリケーションの起動や終了、アプリケーションの切り替えは、OSが管理しています。

OSは端末が行う仕事の管理を行う役目があります。タスクを行う順番を決定したり、タスクをこなすのに必要なメモリ、CPUなどを割り当てます。

3.3. ファイルの管理

ファイルに名前を付けたり、ファイルの内容を読んだり、ファイルに書き込んだりといった機能も、OSが管理しています。したがって、ファイル管理についても、OSの機能を利用して行う必要があります。あるファイルの中にまた別のファイルがあるように、ファイルは階層構造を作っています。

プログラミング言語がファイル管理を行うための機能を提供しているケースがほとんど。

3.4. 周辺機器(デバイス)の管理

周辺機器とはキーボード、マウス、プリンタ、ディスプレイ、外付けハードディスクなどの端末本体に接続するハードウェアのことです。

キーボードやマウスからの入力を処理しプリンタやディスプレイに出力したり、外付けハードディスクに書き込んだりする間に発生する細かいたくさんの作業をOSが裏で行ってくれます。

ハードウェアとパソコンをつなぐ役割もOSが担っています。

4.まとめ

OSはコンピュータシステムのハードウェアを制御し、ハードウェアを演算処理や操作に使用できるようにしています。入出力の制御、記憶装置に対するデータの読み書き、ユーザーインターフェースの提供、アプリケーションソフトウェアの動作、同時に実行している複数のタスク(処理)へのコンピュータリソースの割り当てやプロセスの管理、等々、コンピュータシステムの制御に係るあらゆる要素がOSによって提供されています。

オフショア開発をご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

アカウントマネージャー: クアン(日本語・英語対応可)

電話番号: (+84)2462 900 388

メール:  konnichiwa@hachinet.jp

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事