×

アジャイルとは?スクラムとは? あなたがアジャイル型でプロジェクト管理ツールを知っておくべきだ。

多くの標準化されたソフトウェア開発方法があり、その1つがスクラムモデルソフトウェア開発である(スクラムとは)。 この記事では、習得できるように、アジャイルの最も基本的な概念とコアバリューについて説明する。

 2020年07月07日

多くの標準化されたソフトウェア開発方法があり、その1つがスクラムモデルソフトウェア開発である(スクラムとは)。 この記事では、習得できるように、アジャイルの最も基本的な概念とコアバリューについて説明する。

多くの標準化されたソフトウェア開発方法があり、その1つがスクラムモデルソフトウェア開発である(スクラムとは)。 この記事では、習得できるように、アジャイルの最も基本的な概念とコアバリューについて説明する。

アジャイルと は何?

アジャイルは柔軟なソフトウェア開発方法であり、ソフトウェアプロジェクトを管理するための特定のアプローチである。 これには、製品を可能な限り迅速にユーザーに提供できるインタラクティブで統合されたワークフローが含まれている。

ソフトウェアプロジェクト、特にプロジェクトでは、最初から適切な計画のために製品の要件を完全かつ正確に収集するのに多くの困難がある。 ソフトウェア開発に影響を与える、予想外の問題がたくさんある。 たとえば、問題は、ビジネス、テクノロジー、人、起動時間などの要因から発生する可能性がある。

ソフトウェア開発の従来の方法は、テクノロジーブームの間に、不利な状況やプロジェクトの失敗率が高くなる傾向にある。 その問題を認識して、多くの個人および個人企業は、新しい状況に適応するために、より近代的で異なるソフトウェア開発方法を考え出した。

これらのソフトウェア開発方法は、いくつかの問題をある程度解決するのに役立つが、コラボレーション、テクノロジー、ツール、開発の方向性、共有などに関する他の問題を生成する。

2001年、アジャイルマニフェスト(Agile Manifesto)は、著名なソフトウェア開発者のグループによって合意され、リリースされた。

  • 個人と対話はプロセスとツール以上のものである。
  • ソフトウェアは完全なドキュメントよりも優れている。
  • 契約交渉ではなく、顧客と協力する。
  • 計画に固執するのではなく、変化に対応する。

アジャイルスクラムグループの速度を完了して測定する。

1.個人と対話はプロセスとツール以上のものである。

人とチームメンバー間の相互関係に焦点を当てる。 プロジェクトに有能なメンバーがいて、一緒に働くと、プロジェクトに成功がもたらされる。

プロジェクトに優れた作業プロセスがあり、最高のツールによってサポートされているが、メンバーが同意しないか、同じ方向を向いている場合、プロジェクトが失敗する可能性は高くなる。 これはプロセスとツールの重要性を否定することを意味するのではなく、アジャイルでは人間の要素の後に置かれる。

プロセスは、設計、プログラミング、QA / QCテストのようなプロジェクトを開発するために必要な手順である。 または、特定の機能を提供するには、QA / QC部門の同意が必要である.... このプロセスは各企業によって定義され、従業員がプロジェクトに参加する必要がある。

ツールは、プロジェクトで使用されるソフトウェアである。たとえば、ジョブ管理ソフトウェア、ソースコード管理ソフトウェア、エラー管理ソフトウェア...運用組織をサポートするために使用される多くのツールがある。

2.ソフトウェアは、完全なドキュメントよりも適切に実行される。

一部のソフトウェア開発プロセスでは、製品ドキュメントの作成と更新が必要である。 プログラマーのチームは、システム要件と設計の文書化がなければ、作業に同意できない。

テストチームは、テストおよびテストケースを作成するための製品ドキュメントを必要とする。 QAチームは、製品が顧客に提供される前にすべての文書を作成することを要求する。そうでない場合、製品を顧客に提供する資格がある。

文書を書くことは実際には非常に時間がかかり、非常に退屈であると考えられている。 ここでのアイデアは、何をすべきかについてより多くのことを議論するためにその時間を費やすことなく、私が不必要な仕事に多くを集中しなければならない理由である。 次に、人々が読む必要のあるものだけを要約して書き込む。

3.契約交渉ではより、顧客と協力する。

私たちは常に「お客様は王様です」または「お客様は常に正しい」という言葉を耳にする。 ただし、お客様にはさまざまな形態がある。 うまく機能する唯一の方法は、顧客と協力して、顧客が何を望んでいるのかを理解し、契約の条項だけに頼るのではなく、アドバイスや調整を行えるようにする必要があることである。

製品の機能の必要性について顧客と話し合い、それを行うかどうかを決定する。 もちろん、顧客を納得させるためには、例えば、特定の研究データが必要である。

4.計画に固執するのではなく、変化に対応する

ほとんどのプロジェクトは、デプロイ時に調整が調整されるという共通点がある。 その変更は、要件の変更、技術スタックの変更、人員の変更、締め切りの変更、作業方法の変更などである可能性がある。ただし、計画は最初から明確に定義されている。

アジャイルは変化を奨励するものではありませんが、変化への適応を私たちに奨励する。

アジャイルの基本原則の1つは、「優れたソフトウェアは進歩の尺度である」ということである。 この原則は、チームが製品に直接価値をもたらさない冗長な作業をあえて排除するのに役立つ。

 

「価値に基づく」メカニズムを運用するために、アジャイルチームは多くの場合、顧客と直接かつ定期的に協力し、顧客と直接協力して、どの要件が優先度が高いかを把握し、結果として価格を高くする。 プロジェクトのためにできるだけ早く治療。 したがって、アジャイルプロジェクトは、顧客がプロジェクトの価値を最適化するのに役立つことがよくある。 ほぼ直接、アジャイルは顧客満足度を大幅に向上させる。

スクラム は?

スクラムは、複雑なタスクに取り組むための基本的な「フレームワーク」である。 このフレームワークに基づいて、チームは作業にさまざまなプロセスとテクニックを適用できます...アジャイルファミリのメンバーである。

今日のソフトウェア開発におけるスクラムの用途は?

複雑なステージを排除し、顧客のニーズを満たすために必要なステージのみに焦点を当てる。 実証的プロセス管理モデルを形成する3つの重要な要素:透明性、検査、適応。

スクラムの3つのコアバリュー

1.透明性

スクラムをうまく適用するには、プロセスに関連する情報が透明で透明でなければならない。 情報には、製品のビジョン、顧客の要件、作業の進捗状況、その他の障壁などがある。

そこから、さまざまな役割のすべてのメンバーが、作業効率を向上させるために意思決定を行うために必要なすべての情報を入手できる。

2.検査

スクラムのアクティビティを定期的に検査し、目的地まで進んで、意図しない異常を検出する。 検査頻度は、作業に影響を与えないようにするために、厚すぎてはいけない。 職務の重要なポイントで熟練したスタッフが実施する検査は、スクラムの継続的な改善に役立つ。

3.適応

スクラムには非常に柔軟性があるという利点があり、高い適応性を提供する。 検査と作業プロセスからの継続的で透明性のある情報に基づいて、スクラムは前向きな変更を行うことができ、それによりプロジェクトを成功に導く。

スクラムの利点

透明性、テスト、適応は、スクラムの3つの基本的な基盤である。 そして、スクラムを使用すべき理由は次のとおりである。

  1. 学習しやすく使いやすいソフトウェアの品質を向上させる。
  2. ソフトウェアのリリース時間を短縮し、顧客が製品をより早く使用できるようにする。
  3. チームの精神を向上させ、開発チームの効率と努力を最適化する。
  4. 投資収益率(ROI)の向上。
  5. 顧客満足度を高める。
  6. 優れたプロジェクト管理、継続的な改善。
  7. 製品を構築する際のリスクを最小限に抑える。

スクラムの基礎

1.スクラムチーム

スクラムチームは、次のコンポーネントを含む3つの役割に分かれている。

プロダクオーナー:プロダクトオーナーの使命はソフトウェア製品開発のバックログ(製品バックログ)を確実に管理することである。プロダクオーナーは、チームメンバーの情報を継続的に更新して、機能を直接開発していなくても、製品の要件または必要な機能を理解できるようにする必要がある。

開発チーム:開発チームは、特定の各機能の開発に関与する開発者です。これらのプログラマは、おそらく異なるスキルを持っています。ただし、スクラム型を使用する場合、開発チームのすべてのメンバーは互いに代わりに作業できる必要があり、特定の機能を開発する責任は誰にもありません。

スクラムマスター:タスクの割り当てを計画し、バックログでのバックログ作業の解決を優先し、状況を監視するためにプロダクトオーナーとのミーティングを開催する。 必要な情報を保持する。

2.スプリント

Sprintはソフトウェア開発プロセスの反復的なセグメントであり、製品の新しいバージョンがリリースされるまでの期間は通常1か月(1〜4週間)である。 スプリントが終了すると、スクラムマスターは状態を完了に変更する必要がある。

スプリントの開始時に、スクラムマスターはスプリントの目標を設定する必要があり、目標はスプリントが完了するまで変更できない。 ただし、製品所有者は、有効期限前にスプリントをキャンセルする権利を留保する。

これを行うには、プロダクトオーナーは開発チームとスクラムマスターの同意が必要である。 スプリントが終了した後、当事者は次のスプリントを計画するためにスプリントの結果に依存する。

3.スプリント計画

これは、スプリントを開始する前に行う必要がある最初のステップである。

開発チームは、製品オーナーと面談してスプリントを計画する。 このスプリントで完了する必要のあるタスクは何ですか?どのように実行できますか?

作業量と完了する時間について合意したら、スプリントを開始できる。 スプリントの実施中は、デイリースプリントまたはデイリーミーティングと呼ばれるミーティングがある。

4.ダイリースプリント

通常、毎日のスプリント会議は約15分間続き、その間、すべてのメンバーが順番に報告する。

  • 彼らが昨日したこと
  • 彼らが今日すべきこと
  • 彼らが遭遇した困難

これらの各会議は、スプリントで概説されている計画がどのように進行しているか、および既存の計画を更新する必要があるかどうかを予測するのに役立つ。 もちろん、計画を変更してもスプリント目標の変更は含まれないことに注意してください。

たとえば、関数の完了にかかる時間を増やして、スプリントに予想よりも長い時間をかけることができる。 ただし、Sprintの目標は、保持する必要がある新しいバージョンをリリースすることである。

5.スプリントレビュー

これは、スプリントの最後にパフォーマンスをレビューするために開発チームと製品オーナーによって行われた作業である。 完了したばかりのスプリントから、次のスプリントで必要な修正と変更を行う。

6.スプリントレトロ

スクラムマスターの助けを借りて、開発チームは上記のスプリントレビューからの推奨事項と評価をまとめ、生産性と製品を改善するための改善を行う。

7.スクラムツール(アーティファクト)

スクラムは非常にシンプルですが効果的なツールを使用して仕事を支援する。

製品バックログ

これは、プロジェクトの機能またはその他の出力の優先リストである。 プロジェクトの要件(要件)のリストとして理解できる。

プロダクトオーナーは、プロダクトオーナーによって定義された値(通常はビジネス値)に基づいて、プロダクトバックログの各アイテム(プロダクトバックログアイテム)の優先度を設定する責任がある。

スプリントバクログ

これはスプリント計画である。 スプリント計画会議の結果である。

製品所有者の組み合わせにより、チームは優先度の高いものから低いものへの要件を分析し、製品バックログの項目をTODOリスト(TODOリスト)として実現する。

バーンダウンチャート

これは、タスクを完了するための残り時間に基づくプロジェクトの傾向を示すグラフである。

バーンダウンチャートは、スプリント(Sprintバーンダウンチャートと呼ばれます)またはプロジェクト全体(プロジェクトバーンダウンチャート)の進行状況を追跡するために使用できる。

バーンダウンチャートは、新しい定義ではスクラムの標準的な要素ではありませんが、その有用性により、依然として広く使用されている。

知っておくべきアジャイルプロジェクト管理ツール

これは、有名で最も使用されているプロジェクト管理アプリケーションの1つである。 無料とプレミアムの両方のアカウントがあり、最も一般的な機能を使用する絶好の機会を提供する。

Trelloの構造は、かんばん方式に基づいている。 すべてのプロジェクトは、リストを含むテーブルで表される。 すべてのリストには、ドラッグアンドドロップとして作成するプログレッシブタグがある。 ユーザー関連のテーブルは、タグに割り当てることができる。

要するに、それは多くの素晴らしい、小さいが等しく有用な機能を持っている:コメントの書き込み、添付ファイルの挿入、メモ、期限、チェックリスト、カラーラベル、他のアプリケーションとの統合、 等 さらに、Trelloはすべてのモバイルプラットフォームでサポートされている。 Trelloは、仕事と個人の両方のプロセスに使用できるツールである。

JIRAは、ソフトウェアおよびモバイル開発プロセスのバグ追跡、問題追跡、プロジェクト管理のために開発されたツールである。 JIRAコントロールパネルには、さまざまな問題を簡単に処理できる多くの便利な機能がある。

主な機能と問題:問題の​​タイプ、ワークフロー、画面、フィールド、問題の属性。 他では見られないいくつかの機能。 JIRAのコントロールパネルは、ビジネスプロセスに合わせてカスタマイズできる。

Asanaは、チームが各メンバーが実行しているタスクの進行状況を共有、計画、整理、追跡できるタスク管理ツールである。 シンプルで使いやすく、グループで最大30人のユーザーが無料で利用できる。

以前のすべてのアジャイルプロジェクト管理ソフトウェアプラットフォームと同様に、主な目標は、プロジェクトとタスクの管理を可能にすることである。 Asanaを使用するために電子メールが必要ないことは注目に値す。 各チームは、プロジェクトとプロジェクトタスクを含むワークプレースを作成できる。各タスクには、メモ、コメント、添付ファイル、タグを付けることができる。

このツールは、業界や部品の制限なしに、小さなプロセスと大きなプロセスに使用できる。

アジャイルとスクラムについて学ぶためのリソース:

  • アジャイルジョブ:TopDevには、非常に魅力的な給与を持つ多くの人がいる
  • Scrum.org:基本的な知識、高度なスクラムおよびスクラム証明書に満ちている。
  • AgileManifesto.org:アジャイルの基本、初心者向けのアジャイルマニフェスト。
  • アジャイルベトナムグループとアジャイルフォーラムベトナム:アジャイルに関する情報、知識、事実を共有するベトナム最大のアジャイルフォーラム。

ベトナムでアウトソーシングを展開するオフショアパートナーをお探しの場合は、ベトナムに長年在籍している企業以外にも、ハチネットは以下の特徴を体験できる場所です。

Microsoft .NET Webサイト開発(asp、vb.net ...)

ウェブサイト開発フォント終了

Javaシステム/アプリケーション開発

モバイルアプリケーション開発(IOS / Android)。

Cobolシステム開発。

私たちにもサービスがあります

柔軟なオフショア開発

BrSE担当者を日本に派遣

現在、Hachinetのパートナーの80%は日本のソフトウェア企業であり、当社のエンジニアは、高い技術を持つだけでなく、お客様と日本語で直接にコミュニケーションをとることができる。

Hachinetは、常にソフトウェアの品質と顧客の満足度を重視している。当社のITアウトソーシングサービスを選択すれば、製品が実装されてから納品されるまで安心できると信じる。

メールでご連絡ください:contact@hachinet.com

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...