×

ベトナムオフショア開発サービス | JavaとKotlinの違い点

Android 開発者なら、JavaとKotlinの2つの言語のいずれかを聞いたか、使用したことがあるはずですが、これらの言語についてよく理解しましょうか?これら2つの言語の類似点と相違点を本当に知っていますか?そして最も重要なことは、Androidオペレーティングシステム(operating system)でアプリケーションを開発するためにGoogleが推奨している言語を本当に知っていますか?

 2021年08月04日

Android 開発者なら、JavaとKotlinの2つの言語のいずれかを聞いたか、使用したことがあるはずですが、これらの言語についてよく理解しましょうか?これら2つの言語の類似点と相違点を本当に知っていますか?そして最も重要なことは、Androidオペレーティングシステム(operating system)でアプリケーションを開発するためにGoogleが推奨している言語を本当に知っていますか?

Android開発者なら、JavaとKotlinの2つの言語のいずれかを聞いたか、使用したことがあるはずですが、これらの言語についてよく理解しましょうか。これら2つの言語の類似点と相違点を本当にご存知でしょうか?そして最も重要なことは、Androidオペレーティングシステム(operating system)でアプリケーションを開発するためにGoogleが推奨している言語を本当に知っていますか?

この記事では、これら2つの言語の基本的な類似点と相違点について収集した情報の一部を共有します。 一緒に調べてみましょう!まず、この2つの言語の概要を究めましょう。

 

1. JAVAとは?


Thông báo tuyển dụng vị trí nhân viên lập trình JAVA (Mã tin tuyển dụng  TD1034)

Javaとは高級なレベルで安全で強力なプログラミング言語です。JavaはWindows、Mac、さまざまなバージョンのUNIXなど、さまざまなプラットフォーム(Platform)で動作しています。

Javaの進歩の普及に伴い、さまざまなタイプのプラットフォーム(Platform)に適合するように多くの構成が構築されてきました。 例えば、エンタープライズアプリケーションの場合はJ2EE、モバイルアプリケーションの場合はJ2MEです。

応用:Webサイト、Androidアプリケーション、科学アプリケーション、電子取引システム、金融アプリケーション、ゲーム等、コンピューターのアプリケーションにはEclipse、Netbeans、IntelliJ等もあります。

 

2. Kotlinとは ?


Kotlinとは何か?Kotlinでできることについてご紹介 - システム開発のプロが発注成功を手助けする【発注ラウンジ】

Kotlinとは、最新のクロスプラットフォーム(cross-platform)アプリケーション用のプログラミング言語であり、Androidと完全に互換性があり、IntelliJ JavaIDEの背後にある会社であるJetBrainsによって開発されました。しかし、これは別個のプログラミング言語ではなく、Javaコードを使用および開発するための新しい方法と見なされています。

KotlinはJavaとシームレス(seamless)に連携する。それでjavaを共にKotlinを簡単に追加して、優れたプログラミング言語である、その便利なライブラリを利用できます。

 

3. JavaとKotlinの特徴


それでは早速、Kotlinというプログラミング言語が持っている特徴から注目していきます。

最新技術を見せるビジネスマン

①Kotlin

・オブジェクト指向型言語である
まずチェックしておきたいのが「オブジェクト指向型言語」だというポイントです。

JavaやC++などと同じくオブジェクト指向プログラミングができるので、同じ考え方で取り組むことができるでしょう。

・Kotlinは「簡潔」
また、Kotlinは「簡潔」という特徴を持っています。
Kotlinは「Javaを簡潔にした言語」といわれることもあり、そのシンプルさが言語の売りの1つです。

モダンな言語という表現がされていることもあり、セミコロンや型指定は不要。

プログラムの記述もシンプルにできるように工夫されており、可読性も高いソースコードを書くことができます。

・JVM言語である
Javaは、プラットフォームやハードウェアを問わず実行できるよう「JVM(Java仮想マシン)」上で実行するという特徴を持っています。
実はKotlinも、そのJVM上で動作する言語です。
そのため、JavaのプログラムやJava用のライブラリ、フレームワークなどを流用可能。
KotlinはJavaとの相互運用性が100%だとも語られており、その高い互換性も特徴の1つであり、大きな強みでもあります。

 

②Java

・オブジェクト指向
Javaは、オブジェクト指向に対応している言語です。 Javaはカプセル化、継承、ポリもフィズムなどオブジェクト指向プログラミングの機能を実装しています。
このオブジェクト指向の機能により、Javaは部品化による高い拡張性、再利用性、保守性を実現することができます。

・OSに依存しない

Javaは、OSすなわちプラットフォーム非依存という特徴があります。

Javaは、この汎用言語に属するといわれています。 汎用言語とは、なんでも作れるプログラミング言語で、いろいろな分野に使える言語のことです。

歴史的に見ると、もともとJavaは家電製品開発プロジェクトの一貫として開発された言語でした。 家電には、多種多様な製品があり、このような家電の開発に使用される言語には、汎用性の高いプログラムを 作成できるプログラミング言語が求められました。そして出来たプログラミング言語がJavaです。

Javaは、その後も進化を続け「Write once, run anywhere(一度書けば、どこでも動く)」というキャッチフレーズで、 さまざまな分野に応用されるようになり、Javaはプラットフォーム非依存という特徴が形成されました。

これにより、Windows、Mac、UNIXなどさまざまなプラットフォーム間での プログラムの移植性の高さを実現しています。

・豊富なライブラリ

Javaには、あらかじめ用意されているライブラリが多くあります。

JDKのような開発実行環境やSwingのようなグラフィカルアプリケーション、 JSP・サーブレットのようなサーバサイドアプリケーション、 ネットワークアプリケーションなどを開発するためのライブラリが充実しています。これにより開発工数の削減がしやすいと言われています。 また、すべてのライブラリが無償で提供されているのも魅力の1つです。

Javaは高い汎用性と環境への非依存性を持つ高性能な言語です。そのため、開発言語として多くのメリットが存在します。一方、Javaでも可能であるが不得手な分野や、開発にかかる工数の多さなど、高性能なプログラミング言語であるために生じるデメリットもあります。

 

4. JavaとKotlinの違い点を比較


KotlinとJavaのどちらを使用する必要がありますか?

4.1 KotlinはJavaより簡明で柔軟性がある

Kotlinは、構文がJavaよりもはるかに短いため、記述する必要のあるコードの量を大幅に削減します。

Javaを使用してVideoGameクラスを作成する場合、プログラマーは、getter、setter、equals、hashCode、toString等を使用して多くのコードを作成する必要があります。 Kotlinの場合、上記のすべてのメソッドは1行のデータクラスコードにまとめられます。

また、この言語には、読みやすく、簡明で柔軟な構文など、理解しやすい機能が備わっています。

Kotlinを使用すると、関数は1つのコマンドラインで構成され、次のように非常に簡潔に記述できます。

// kotlin

fun sum(x:Int、y:Int)= x + y

4.2 Kotlin と Java の変数

Kotlinは型推論をサポートしています。つまり、変数のデータ型を明示的に指定する必要はありませんが、Javaでは明示的に指定する必要があります。

Kotlinでは、Javaのようにプログラマーが変数のデータを指定する必要がなくなり、KotlinにはVarとValの2つの新しいデータ型が表示されます。

Varは変数(Variable)の表現です。 Var型で宣言された変数が変更できます。逆にValは(Value)価値を表します。つまり、Val型で宣言された変数はfinalになり、変更できません。

4.3 Null

Kotlinでは、変数または戻り値にNull値を割り当てることはできません。本当に割り当てたい場合は、特別な構文で変数を宣言できます。さらに、Kotlinを使用すると、プログラマーはNullPointerExeptionという難しい問題が回避できます。

4.4 Extension Functions

Kotlinは、拡張機能、スマートキャスト、特に関数型プログラミングなど、多くの新機能をもたらします。

そのクラスを再度継承せずに、クラスに機能を追加できます。 例えば、これらはAndroidのthird-party libraryのクラスであり、もちろん直接編集することはできません。

Kotlinは関数型プログラミングも多くサポートしています。例えば、Higher order function、Anonymous functions等です。

4.5 非同期処理

Javaは、バックグラウンドタスク(Background task)を処理するためにバックグラウンド(Background)でMultithreadedを作成する機能を提供します。しかし、それらを管理することは非常に複雑な作業です。一方、Kotlinでは、コルーチンをサポートする複数のスレッドを作成して、長時間の集中的な操作を実行できます。Coroutinesは、Kotlin 1.1の実験的な機能としてのみ導入され、開発者がより簡明な非同期コードを記述できるようにします。

Java Thread ではThread Poolがわかっているため、非常に制限されています。一度にスレッドの数が制限されます。コルーチンはほぼ無料で何千ものコルーチンを同時に開始できます。さらに、通常の同期コードを実行するのと同じ方法で、コードの一部を非同期で実行できます。これにより、非同期コードを作成するときに複雑で冗長な構文を処理する必要がなくなります。これは、モバイルアプリケーションを処理する場合に一般的です。

4.6 Functional Programming

Functional Programmingとは、プログラミングパラダイム(Programming paradigm)の形式です。

FPとは関数型プログラミングと呼ばれています。

シーケンシャルまたはオブジェクト指向プログラミング(OOP)と同じです。

Functional Programmingは、数学関数(Function)に基づくプログラミング方法であり、データの値の変更を回避します。 独立した処理ブロックは再利用が容易で、ロジックの変更やプログラムエラーの検出に便利です。

4.7 Compile時間

Kotlin言語は、バイトコード(code byte)構造が類似しているため、Javaとほぼ同じ速度で実行されます。しかし、Kotlinのサポートにより、ラムダ(lambda)を使用するコードは、Javaで言及されている同様のコードよりも高速に実行できます。

実際には、Kotlinアプリケーション開発過程がコンパイル(compile)時間を短縮し、生産性を大幅に向上させます。Javaでのアプリケーション開発と比較して、Kotlinが将来をより良く保持しているという印象を与えます。

4.8 Cross platform

Java言語は、Web、組み込みアプリケーション、ビッグデータなど、さまざまな分野の開発に使用できます。Kotlinは、主にAndroidやiOS複数のプラットフォームでのアプリケーション開発で使用されます。

最近では、プログラミングを必要としないノーコード開発ツールもいくつか見受けられるようになりました。具体的には、Xamarin、Cordova、ReactNative、Flutter、Outsystems等です。

 

5 結論


今回は簡単にKotlinとJavaの特徴をまとめてしまいましたが、他にもKotlinとJavaの違いはまだまだあります。

この記事を通じて、JavaとKotlinの基本的な違いをもっとよく理解できます。GoogleがAndroidアプリケーション開発の主要言語としてKotlinを選択する理由を理解するために、人々がより多くの知識と有用な情報を得るのに役立つことを願っています。

⇒ 当社では専門的に国内外でのITオフショア開発などを行っております。

当社の提供サービスは以下となります。

① ウエブアプリケーション(.NET , JAVA, PHP,..)

モバイルアプリケーション: IOS (Swift, Object C), Android (Kotlin, Android)

④ システムアプリケーション (Cobol , ERP ...)

⑤ DXソリューション

⑥  新技術 (Blockchain ...) 

ベトナムでオフショア開発パートナーをお探しの場合は、ハチネットは完全新いの特徴を体験できるパートナーです。

ハチネットでは完全な企業メカニズムシステム、多様な開発言語、IT人材紹介に関する全国のHR フリーランサネットワーク接続する採用プラットフォームであるDEVWORKシステムは豊富な人材を採用、ベトナムのオフショア開発におけるトップ10企業の1つです。

現在、ハチネットのパートナーの80%は日本のソフトウェア企業であり、当社のエンジニアは、高い技術を持つだけでなく、お客様と日本語で直接にコミュニケーションをとることができます。書類面でも100%日本語をドキュメントの処理ができます。

弊社のサービスにご興味がございましたら、こちらのメールアドレスにご連絡お願いします。ご連絡をお待ちしております。

オフショア開発でERPシステムをご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

アカウントマネージャー: クアン(日本語・英語対応可)

電話番号: (+84)2462 900 388

メール:  konnichiwa@hachinet.jp

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。

無料見積もりはこちらから▶

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事