×

Covid-19パンデミック後の投資シフト、ベトナムは目的地ですか?

専門家、投資アドバイザー、工業生産インフラ開発会社は、Covid-19パンデミックが通過した後、国際的な製造業者が投資をシフトすると予測している。 ベトナムが最初の選択である。

 2020年06月12日

専門家、投資アドバイザー、工業生産インフラ開発会社は、Covid-19パンデミックが通過した後、国際的な製造業者が投資をシフトすると予測している。 ベトナムが最初の選択である。

専門家、投資アドバイザー、工業生産インフラ開発会社は、Covid-19パンデミックが通過した後、国際的な製造業者が投資をシフトすると予測している。 ベトナムが最初の選択である。

日本の工場移転計画

日本政府は、4月7日に承認された緊急経済対策の中で、この病気に襲われたサプライチェーンの再確立を求めた。政府は、2020年度の追加予算計画に2400億円(約22億米ドル)を投じて、日本国内や東南アジアへの移転を支援する。

ホーチミン市の日本貿易振興機構(JETRO)の平井伸治様は、コヴィッド19のパンデミックは高額な教訓を引き出す必要があると述べた。 企業が原材料のサプライチェーンに依存しすぎているのは、突然の災害が発生する前の経済の脆弱性である。

そのため、4月初旬、日本の経済産業省(METI)は、デュアルサプライチェーンに対してより弾力的な経済を構築する計画を発表した。

経済産業省は、日本への移転を支援するだけでなく、設備や製造工場をASEAN加盟国などの他の投資場所に移動したい日本企業を支援する。

平井伸治様によれば、ベトナムはCovid-19の流行からの回復後、強い経済成長率で注目される国になるでしょう。 ベトナムのリスク管理能力は、政府が優れた疾病管理を実施した後、日本企業からも積極的に評価されている。

現在、広範囲に及ぶCovid-19の流行による悪影響は、ベトナムにおける多くの日本企業の事業拡大計画に影響を与える可能性がある。 しかし、長期的には、平井伸治様によれば、大手製造グループのほとんどはすでにベトナムに存在しており、その資本流入はベトナムの製造部門に注がれるとのことである。

最新のジェトロ調査によると、「過去5年間に設立された企業の75%がベトナムでの事業拡大を望んでいる。これは多くの企業に比べてかなり高い割合である。 地域の他の国」、平井伸治氏によって。

他の多国籍投資家

ファットカンパニーの次長であるトランデュイヴ氏は、昨年の現在、米国と中国の貿易戦争が始まる前にベトナムが外国企業の製造業者を引き付ける能力を評価していると語った。 10億人を超える市場の魅力は非常に大きいため、絆工業地帯のインフラ整備は依然として警戒感があり、容易ではないとのことである。

中国はグローバルな製造拠点であり、世界中の多くの国にサポート産業製品を提供している。 したがって、中国を離れると他の調達は生産コストが増加する。

しかし、Vu氏によれば、Covid-19による中国製の原材料および部品の供給の内訳により、多くの世界の製造業者は状況に応じて「バスケットに卵を入れる」際に再考することになる。 この国からの供給が多すぎる。 これは、病気がなくなったときに、キズナが投資家を歓迎するために工場を建設するために資本を注ぎ続けている理由でもある。

一方、不動産投資および管理サービスを提供するグループJLLは、昨年から、多くの多国籍企業がベトナムでの事業拡大を計画しており、圧力を軽減すると考えている。 中国から米国に輸出される商品に対する新たな関税障壁、および価格が上昇した場合の代替市場の模索。

米国国勢調査局のデータによると、2019年のベトナムからの米国製品の輸入量は同時期に35.6%増加したのに対し、中国からの輸入量は16.2%減少した。

JLLによる今年のデータは、Covid-19のグローバルサプライチェーンへの影響による影響が予想されますが、生産が中国から東南アジアの国々にシフトする傾向は続くでしょう。

JLLベトナムのゼネラルマネージャーであるStephen Wyatt氏は、中国からの工場移転の波が始まって以来、ベトナムは引き続き有望な市場であり、Covid-19の流行が これは長期的な投資傾向であるため、意思決定や移転活動には一定の困難が伴いますが、投資家は2020年第1四半期の地価の上昇に依然として自信を持っている。

 

Covid-19の影響により、状況がすぐに改善しない場合、リース契約と新しい要求の延期はますます明確になる。 しかし、JLLによれば、流行が収まった後、市場は急速に回復し、成長すると予測している。 流行の影響によるグローバルサプライチェーンの混乱により、企業は生産ポートフォリオの多様化と1つの国に依存することの回避の緊急性を認識している。

JLLグループは、Covid-19が昨年の貿易の緊張に牽引された後、生産シフトをより早く加速するための新しい触媒になる可能性があると考えている。 したがって、一般的に東南アジア、特にベトナムは外国企業にとってより魅力的なものになるでしょう。

一方、中国は付加価値産業の開発に力を入れている。 太陽電池、5Gネットワ​​ーク、人工知能で世界をリードする企業の本拠地である。 主な理由は、これらの企業が高価値の製品を生産し、政府に高い税収を生み出しているためである。

さらに、中国は都市部の環境改善に熱心であるが、低価値の製造業はより多くの汚染を引き起こすことがよくある。 より少ないスペースでよりクリーンな生産に切り替えると、再計画のために土地が解放される。

同様に、VinaCapitalは、米中貿易戦争により、生産施設を中国からベトナムに移転するプロセスが加速すると予測している。 現在のところ、Covid-19の流行がこのプロセスの原動力であり続けている。

ただし、すべての製造部門がベトナムに簡単に移動できるわけではない。 中国の製造業労働者の給与はベトナムの3倍ですが、ここの労働者のスキルレベルも高くなっている。

中国の規模を再現することはできない。中国の出稼ぎ労働者の数はベトナムの人口よりもさらに多いである。 さらに、大量の製品は中国国内市場向けであるとSteven名は述べた。

長期的に見ると、多くの企業は、サプライチェーンの継続性を確保し、将来的に同様のショックが発生するリスクを最小限に抑えるために、生産計画を変更することができる。 持続可能なパフォーマンスを改善し、製造業務の環境への影響を制限するためのイニシアチブに加えて、小売業者は国内市場から製品を生産および購入することを選択できる。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月13日

派遣エンジニアとは?派遣の業種、メリット、デメリットを解説

近年、IT業界において人材不足が深刻化しており、企業は新卒採用にとどまらず、中途採用や派遣社員の活用にも力を入れています。特に、派遣エンジニアは、需要が高まっており、IT業界に興味がある人たちにとって、魅力的な職種の1つとなっています。本記事では、派遣エンジニアとは何か、派遣の業種、メリット、デメリットについて解説していきます。

 2023年03月13日

ITエンジニア派遣とITエンジニア求人の違いについて。

ITエンジニア派遣は、企業が外部のITエンジニア会社に依頼して、一定期間の間、自社で働く人材を提供してもらうことです。ITエンジニア求人は、企業が自社で採用したいITエンジニアを募集することです。以下、それぞれのメリットとデメリットについて見ていきます。

 2023年03月07日

人材オンサイト/リモート、中小企業が成功するために外部人材を雇う解決策

現代のビジネス環境は、競争がますます激しくなっており、中小企業が成功するためには、経費を節約しながら、優秀な人材を雇用する必要があります。

 2023年03月07日

ベトナムエンジニア人材派遣サービス

ベトナムは、多くの有望なエンジニア人材を抱える国の一つです。これに注目した企業が増えてきており、ベトナムエンジニア人材派遣サービスも需要が高まっています。

 2023年02月21日

ベトナムでアウトソーシングサービスを検討の方必見

ベトナムでトップ3社のIT採用プラットフォームDevworks.vnの所有者であると言うつのみにより、Hachinetは常に国内外のエンジニアリソースを提供する準備ができています。

 2023年02月17日

ベトナムのソフトウェア開発者の強みは?

スマートフォンやソーシャルネットワーキングサービスの普及に伴い、当然のことながらデジタルサービスに慣れる消費者が増えており、これらのサービスをサポートするシステムやアプリケーションの開発の必要性はますます高まっています。 外国のソフトウェア開発者やエンジニアとのコラボレーションは、特にビジネスに必要なエンジニアリングリソースを取得するのに苦労している場合に、これらの増大する要求に対応するための最も有望なオプションの1つです。

 2023年02月16日

【ベトナム アウトソーシング】ハチネットソフトウェアのアプリケーション開発サービス

現在、ベトナムのアウトソーシングサービスは、世界中から注目されています。その理由は、高品質でコスト効率....