×

アジャイルプロジェクトが失敗する6つの理由?変革の課題とその解決策

アジャイルプロジェクト管理とそれに関連する方法と価値観は、世界中の組織の数を急速に変化させています。柔軟性の向上、コラボレーションと生産性の向上、顧客とのつながりの強化という約束は、当然のことながら、企業の意思決定者の前でぶら下がっている美味しそうなニンジンです。

 2022年07月07日

アジャイルプロジェクト管理とそれに関連する方法と価値観は、世界中の組織の数を急速に変化させています。柔軟性の向上、コラボレーションと生産性の向上、顧客とのつながりの強化という約束は、当然のことながら、企業の意思決定者の前でぶら下がっている美味しそうなニンジンです。

アジャイルプロジェクト管理とそれに関連する方法と価値観は、世界中の組織の数を急速に変化させています。柔軟性の向上、コラボレーションと生産性の向上、顧客とのつながりの強化という約束は、当然のことながら、企業の意思決定者の前でぶら下がっている美味しそうなニンジンです。

ただし、残念ながら、成功したアジャイルプロジェクトをすぐに実行することはできません。実際、アジャイルの方法論にはかなりの課題があり、組織がそれを採用することを妨げ、大きな失敗を引き起こす可能性さえあります。たとえば、英国の組織だけでも、失敗したアジャイルの試みで毎年数十億ドルを失います。では、アジャイル管理の主な課題は何であり、組織はこの先進的な方法論を最大限に活用するためにそれらをどのように克服できるでしょうか。

 

アジャイルプロジェクトが失敗する主な理由


アジャイルが失敗するのはなぜ?成功させるコツを解説!丨ベトナムオフショア開発 -NTQジャパン

 

1. アジャイルを実装できない組織

アジャイルプロジェクト管理方法論への移行は、通常、時間の経過とともに展開されます。組織は、その規模に応じて、四半期ごとに数または数十のアジャイルチームを作成し、展開プロセスを常に監視および改善する場合があります。

ただし、一部の企業では、広範なプロトコルの制限や顧客とのコラボレーションへの集中など、特定の原則を受け入れることを拒否する文化のため、このレベルの組織化と調整はそれらを超えています。これは、主要なアジャイル調査の実践者の44%が、アジャイルプロジェクトの失敗の理由として挙げられました。

 

2. 弱い通信インフラストラクチャ

アジャイルとは、迅速で簡潔なコミュニケーション、意思決定の速度の向上、情報交換を効果的に行うことです。「サイロ化されたチーム」という用語は、アジャイルが戦うことをまさに望んでいるものであるため、避けるべきものとしてアジャイルの文献に多く登場します。

ただし、一部の企業では、さまざまなチームと管理レベルの間のつながりがまったくありません。人々は、誰と話すか、どのように話すかを知りません。通信が失敗した場合、アジャイルプロジェクト管理は成功しません。

 

3. 経営陣からの賛同の欠如

アジャイル方法論の主な課題の1つは、マネージャーを参加させることです。これは、アジャイルがより分散化された意思決定プロセスを要求し、個々のチームとユニットが自分たちができると感じる電話をかける権限を与えられているためです。

この制御の欠如は、マネージャーの権限を損なうものと見なすことができます。これは、アジャイルを使用する能力と適切な立場にある人々に権限を与えるというアジャイルの動きに対する彼らの誤解も示しています。

おすすめのプロジェクト管理アプリ9選!選び方やメリットを紹介|ITトレンド

 

4. チームレベルでの抵抗

チームレベルでは、誰もがより多くの責任を引き受けたいとは限らないことも明らかであるため、新しい方法論に影響を与えない可能性があるのは経営陣だけではありません。変化する作業ペースや新しいテクノロジーに適応することのこの困難さは、アジャイルの実装を成功させる上での深刻な阻害要因となる可能性があります。

 

5. ゲル化していないコラボレーションチーム

マルチスキルの人々のグループが一緒にチームを作成することを提案することと、生産性を向上させるためにそのコラボレーションエネルギーを実際に利用させることは別のことです。アジャイルでは、PMの最大の役割の1つは、チームがうまく連携できるようにすることです。

これには、個人的なスキルと専門的なスキルの巧みなブレンドが必要です。そうでなければ、アジャイルを実装する主な理由の1つは、それだけの価値がありません。

 

6. 不十分な目標の定義

マネージャー主導のプロジェクトでは、PMがプロジェクトの方向性の全責任を負うことになります。彼らは、チームと他の利害関係者の間で絶えず働き、プロジェクトを調整し続けるためにわずかな調整を行い、何をすべきかを全員に知らせます。アジャイルでは、それらの目標を達成するための決定を下すことができる必要があるため、誰もが自分が何に向かって取り組んでいるのかを正確に知る必要があります。

関連記事:アジャイル開発とは?アジャイルのメリット・デメリットも詳しくご紹介!

 

変革の課題とその解決策


アジャイル変換が失敗する理由はたくさんありますが、失敗が避けられないという意味ではありません。適切な手順とペースで、中小企業から大企業まで、ビジネスにアジャイル手法をうまく実装できます。途中で役立つヒントをいくつか紹介します。

心をつかむプレゼンテーション10のコツとは | GLOBIS 知見録

 

1. 値に優先順位を付ける

アジャイル変換に向けた最初の一歩を踏み出す前に、アジャイル変換の目的について考えてください。方法論、ツール、またはプロセスに焦点を合わせるのではなく、ビジネス価値を定義し、それらに焦点を合わせます。

値を最優先する必要があります。そうしないと、間違ったことに焦点が当てられ、失敗につながります。アジャイルは個人と相互作用を最優先することを忘れないでください。

 

2. 適切なペースを選択する

アジャイルに移行することはエキサイティングに聞こえるかもしれませんが、急ぐ必要はありません。企業はアジャイル手法を一夜にして実装することはできません。ゆっくりと始めて、チームメンバーに新しい方法論に適応するためのスペースを与えます。最初にプロジェクトの1つでアジャイルの使用を開始することは賢明な決断です。成功すると、他のプロジェクトでアジャイル手法を使用できます。

それはチームに適応する時間を与えます。また、すべてのリスクを軽減し、アジャイルを正しく実装するための失敗と学習の余地があります。

 

3. 専門知識と経験を活用する

アジャイル変換には、プロセスに関する時間と知識が必要です。変革を成功させるために必要な専門知識と経験がない場合は特に、失敗する可能性が高くなります。

アジャイルをスムーズに進めるには、適切な専門知識を備えた適切な人材が必要です。リスクを軽減し、スムーズな移行を保証するのに役立ちます。あなたの分野での経験があり、あなたのような会社で働いたことがある人を雇ってください。

 

4. 強力なリーダーシップを確立する

前述のように、アジャイルプロジェクトが失敗する主な理由の1つは、マイクロマネジメントと全体的なリーダーシップの欠如です。アジャイル変革にはマネージャーよりもリーダーが必要であり、強力なリーダーシップが成功への準備を整えることができます。

マイクロマネジメントは、ストレス、意思決定の不能、不信につながります。災害のレシピです。マイクロマネジメントの代わりに、プロセスに完全に従事しているが、すべての小さなことを指示しないリーダーになります。チームメンバーにスペースを与え、あなたが彼らの仕事を信頼していることを理解してください。それはあなたがそれらを放っておくべきだという意味ではありません。強力なリーダーシップを発揮して、彼ら(およびプロジェクト)の目標を達成できるように支援します。

 

結論


アジャイルな変革は、組織や従業員にとって達成するのは困難です。組織がアジャイルになるための従来のルートはないことを忘れないでください。持続可能な改善の独自の方法を見つけ、組織が目的地としてのアジャイル変革に向けて動くのを支援する必要があります。

変換が失敗する可能性のある方法を理解することは、アジャイル変換プロジェクトをどこから開始するかについての認識を高めるのに役立ちます。ただし、直面する課題の多くは、組織に固有のものです。その場合は、ブログの内容以外にも、専門家のサポートからお気軽にご相談ください。

 

オフショア開発サービスをご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。

※以下通り弊社の連絡先

電話番号: (+84)2462 900 388

メール:  konnichiwa@hachinet.jp 

お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。

 無料見積もりはこちらから▶

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事