×

ソフトウェア・アウトソーシングとは?利用するべきタイミングはいつですか?

 2023年02月23日

I.アウトソーシングとは?


<a href=https://hachinet.jp/services target=アウトソーシングとは?メリット・デメリットや外注との違いを解説 Business Navi~ビジネスに役立つ情報~:三井住友銀行" width="795" height="451" />

 

アウトソーシング(Outsourcing)とは、業務の一部を外部の協力先に発注することを示します。つまり、業務に必要な人やサービスを、外部(アウト)から調達(ソーシング)するという意味です。

現在では、さまざまな業務がアウトソーシングの対象となっています。特に、近年では情報分野のアウトソーシングのニーズが増加傾向にあります。このことは、情報技術の急速な発達に社内の人材の技術習得が追いつかない、あるいは人件費をむやみに増やせないという事情があるようです。

アウトソーシングでは、自社の特定の業務を、より特化した外部の専門業者に発注することになります。そうすることで、単なるコスト削減だけではなく、業務の品質を高めることも可能になります。また、自社の人的資源をより付加価値の高い重要なコア業務に投入するために、それ以外の業務をアウトソースするという使い方もあります。

 

II.アウトソーシングのメリット


<a href=https://hachinet.jp/blogs/prices-for-vietnam-offshore-development--comparison-with-other-countries target=コスト削減の方法とは?デジタル技術を活用した削減方法や手順を紹介 Business Navi~ビジネスに役立つ情報~:三井住友銀行" width="800" height="454" />

 

コスト削減

 ソフトウェア開発に必要な人材や機器を自社で用意する必要がなくなるため、コストを削減できます。さらに、アウトソーシングはIT関連のコスト削減にもつながります。なぜならITに関連する業務に人員を割くことがなくなるからです。担当社員の工数も減るため必然的にコストは減っていくでしょう。したがって、運用保守などをアウトソーシングした場合は、機器やソフトの保守費や管理コスト削減も期待できます。

・豊富な技術者を確保できる

ソフトウェア開発を外部に委託するメリットとして、まず挙げられるのは、より多くの世界レベルの技術者にアクセスできるということです。ソフトウェア開発を外部に委託することで、世界でも有数のソフトウェア開発国とその膨大な数の技術者にアクセスすることができます。これらのソフトウェア開発者は、十分なトレーニングを受け、長年ビジネスに携わっています。彼らは、必要な専門知識を身につけ、卓越した結果を出すことで、あなたのビジネスのパフォーマンスを大幅に向上させ、売上を急上昇させることができます。

最近では、仕事を外注することは、単にお金を節約するためだけのアイデアではなくなっています。それは、適切な人材を適切な価格で確保することです。例えば、日本で日本人の技術者を雇うとなると、かなりの高額になります。しかも、高い値段を払うことが必ずしも品質につながるとは限りません。したがって、企業は日本で開発者を見つけられないのではなく、よりリーズナブルな価格で有能な開発者を見つけ、ソフトウェア開発をアウトソーシング メリットをすべて活用したいと考えているのです。

・ビジネス目標への集中

ソフトウェア開発を外部に委託することのもう一つの利点は、ビジネス上の主要な目標を優先するための自由な発想が得られることです。ソフトウェア開発プロジェクトを専門家に任せることで、ビジネスの他の側面に集中する時間を確保することができます。ビジネスの長期的な目標に取り組み、それを達成するための方法を実行に移すことができます。メリットとしては、企業の改善に役立つコアプロセスの強化と改善は、継続的な成功への確実なステップとなります。

・リスクの低減

どんなプロジェクトでもそうですが、最も重要なのはリスクの評価と分析です。多くの場合、ソフトウェアエンジニアリング会社はソフトウェアテストサービスも提供していることがあります。これにより、一般の人々や従業員に紹介するソフトウェアに不具合がなく、本来の機能を発揮することを保証することができます。専門家が潜在的なリスクを計画し、軽減することで、プロジェクトを可能な限り円滑に進めることができます。

・ターンアラウンドタイムの短縮

社内のソフトウェアエンジニアリングチームに頼ると、特に彼らがまだ学習中の場合、長くて遅いプロセスになることがあります。競争の激しい市場では、時間が非常に重要であり、もしあなたが怠けていたら、競合他社に市場を奪われてしまいます。競争力を維持するためには、ソフトウェア開発プロジェクトをアウトソーシングすることで、常に一歩先を行くことができます。この場合、社員はそれぞれの仕事に集中し、専門家であるサードパーティベンダーは時間のかかる作業を行うことができます。

 

III.いつアウトソーシングサービスを利用するべきか?


コア業務に専念するには?コア業務とバックオフィス業務の関係性について解説。 | グランサーズ株式会社

 

ソフトウェアアウトソーシングを利用するべきかどうかは、以下のような場合に適しています。

・人材不足: 自社の開発者が足りない場合、外部の開発会社に依頼することで、開発スピードを維持することができます。

・特定の技術に精通していない: 新しい技術を使っての開発には、

大量のデータ処理が必要な場合、外部のソフトウェアアウトソーシングサービスを利用することが望ましいです。データ処理は、時間とリソースを必要とするタスクであり、それらを最適化するためには、専門の知識と経験が必要です。外部のソフトウェアアウトソーシングサービスは、このようなデータ処理作業を迅速かつ効率的に行うことができ、お客様のビジネスにとって価値のある成果物を提供することができます。

Hachinet Softwareは、プログラミング言語やデータベース、ビッグデータ技術などの専門知識を持ち、高品質かつ迅速なソフトウェアアウトソーシングサービスを提供することができることで評判があります。また、Hachinet Softwareは、お客様のビジネス目標に合わせたソリューションを提供することで、お客様と長期的な関係を築くことを目指しています。

弊社のアウトソーシングサービスを利用することで、以下のようなメリットを享受できます。

・高品質の成果物を迅速かつ効率的に提供できる。

・専門知識と経験に基づいたソリューションを提供できる。

・時間とコストを節約できる。

・スケーラビリティが高く、大規模なプロジェクトにも対応できる。

当社のWebアプリケーション開発サービスは、低開発コスト、高品質の製品、そしてベトナムでトップ1のプレステージを誇っています。私たちは、顧客のニーズを理解し、最高の製品を提供するために全力を尽くします。私たちと一緒に仕事をして、あなたのビジネスの成功をサポートしましょう。

いずれかのサービスについてアドバイスが必要な場合は、お問い合わせください。
  • オフショア開発
  • エンジニア人材派遣
  • ラボ開発
  • ソフトウェアテスト
※以下通り弊社の連絡先
電話番号: (+84)2462 900 388
メール: konnichiwa@hachinet.jp
お電話でのご相談/お申し込み等、お気軽にご連絡くださいませ。
無料見積もりはこちらから

Tags

ご質問がある場合、またはハチネットに協力する場合
こちらに情報を残してください。折り返しご連絡いたします。

 Message is sending ...

関連記事

 2023年03月02日

𝐉𝐃𝐗𝐏 - 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧 𝐃𝐗 𝐏𝐚𝐫𝐭𝐧𝐞𝐫𝐬 の会員メンバーをご紹介!

JDXPは「Japan Digital Transformation (DX) Partners」という意味で、 ベトナムのDX開発、DXソリューションを提供する企業が集まったアライアンス組織 ...

 2023年02月28日

日本のIT人材不足の現状|この件はどの方法を解決するなのか(パート2)

2030年までに不足する技術者数は、789千人を超えると予想されています。このことは、この分野で活動している企業にとって大きな課題を提起して

 2023年02月28日

【Hachinet Software】日本のIT人材不足問題の解決策(パート1)

近年、あらゆる場所において IT 化やデジタル化が進む一方で、それらの推進に必要な人材不足が深刻な課題となっています。

 2023年02月22日

ベトナムでアウトソーシングサービスを利用する時の日本企業に最適な金融ソリューション

ソフトウェア開発プロジェクトをやろうと決心した時、何が不思議に思ったのですか? ・高い人件費:スタッフの訓練費と雇用に高いコスト、高い開発コストです。 ・才能のあるエンジニアが足りません。 ・人材採用の難しさ:プロジェクトごとに派遣社員を増やしたいが、しかも採用が難しいことです。 ・ソフトウェア開発の知識がなく、開発の仕事が欲しい、プロジェクトの開発について十分な知識がなく、具体的な依頼が必要です。